読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

まろやかで豊かなコク! サントリー ザ・プレミアム・モルツ 黒!

DSC_9961

黒のプレモルが今年も登場!

 

10月に入りビール戦線も秋真っ盛り。秋冬は濃い目の風味のビールが多く登場しますが、その流れに乗って10月4日(火)にプレミアム・モルツ 黒が登場しました!2007年に初めて登場して以来、定期的にリリースされているプレモルの黒。準レギュラー的な位置づけになっていますが、限定と言われたら飲まずにはいられません。近所のコンビニで購入。税込み245円でした。ちなみにプレモルはコンビニ限定缶は容量が330mlなんですよね。プレミアムビールながら、20ml減らすことで価格を下げて差別化を、なんていう話を聞いたことがありますが、真相はいかに。。。

 

 

黒ビールらしさと飲みやすさ

DSC_9963

 

グラスに注ぐと黒い液体が。泡も少し黒みがかってコーラのような見た目。しっかりとローストされた黒麦芽の香ばしい香りがします。飲んでみると、黒ビールらしいコクがあります。濃厚ですが苦味は見た目よりも優しく、ほんのりと甘みも感じて飲みやすい黒ビールになっています。程よい苦味が舌に残り、コーヒーのような後味。食事と合わせて飲むならば洋食が合いますね。黒ビールは「濃い、苦い、こってり」なイメージがある方も多いと思いますが、プレミアム・モルツ黒は黒ビールのいいところと特徴を引き出しつつ、飲みやすい1本に仕上がっています。これは美味しい。

 

ちなみにグラスの洗浄が甘かったみたいで、泡が荒くてグラスに気泡が出てしまっていますね。。。しっかり洗わなければ。

 

12月には〈芳醇ブレンド〉がリリース!

黒ビールのもう一つの楽しみといえばピルスナータイプのビールと「ハーフアンドハーフ」にして飲むのがありますね!商品として、毎年「コクのブレンド」としてリリースされるのですが、今年は12月に「芳醇ブレンド」と名前をリニューアルして登場するようです!普通のプレモルと黒を絶妙にブレンドした「芳醇ブレンド」、早く飲みたいい。。。待ちきれない人は、自分でハーフアンドハーフにして飲むしかないですね!

 

www.suntory.co.jp