ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

仏滅・雨予報・朝一番のお宮参りへいってきました

DSC_0093

お宮参りへ行ってきました

 

3連休の初日にお宮参りへと行ってきました。7月に子供が生まれて約2ヶ月半、ようやく涼しくなってきたのと子供も外に出ることに少しずつ慣れてきたということでこのタイミングで行ってきた次第です。私の実家の近くの神社で、初詣にも家族揃ってお参りしている神社でお宮参りです。

 

この日は六曜では仏滅、そして天気予報は午前中から雨が降り出す予報、そして朝一番で行ってきたのですがさすがに他にお参りされる方はいらっしゃいませんでした。。念のため、前日に神社へ電話して「明日は混みそうですか?」と聞いてみたのですが「明日は仏滅でしかも雨なんで、たぶん空いてますよ」という回答だったので、仏滅にお参りは少ないのかもしれませんね。 

 

DSC_0061

我が家はそれほど六曜にこだわりがない、というのと、今回は奥さんが着物でお参りしたい、ということになり、私の母親に着付けをお願いしてのお参りだったので、ちょうど全員の都合がぴったりあったのがこの日だったということで結果的にいいタイミングとなりました。

 

一応仏滅にお宮参りって、と調べてみましたが、だいたい結論は「気にしなくてOKだけど、気にする人は気にしてみては」 というのがほとんどでした。また、いろいろな神社でも「六曜と神社はほとんど関係ないので参拝の日取りには気にしなくてよいのです」と解説しているのを見たので、お参りについてはあまり意識しなくていいんですね。

 

赤ちゃんも正装(?)で

DSC_0005

お宮参りということで、子供も正装(ということでいいのかな)で参加です。いわゆるセレモニードレスというものに袖を通して、初めてのお参りへ。帽子がイヤみたいで、途中で取ってしまいましたが・・・

 

  

DSC_0046

昇殿での御祈祷は厳かで、身の引き締まる思い。子供は慣れない雰囲気のせいかぴぎゃーとしていましたが、御祈祷の最初と最後に鳴らす太鼓の音と、鈴払いの音には泣き止んで聞いていたので、何か感じるものがあったのかもしれませんね。元気にたくましく育つよう氏神様に無事ご挨拶ができました。

普段から写真を撮っていることもあって、家族から「集合写真撮るから三脚を持ってきて!」と言われていたのですが、宮司さんがご厚意で集合写真を撮ってくださったので三脚の出番はなし。でも、とてもありがたいですね。おかげで記念になりました。 

 

 

DSC_0095

「すこやかに育ちますように」と願いをこめて絵馬をかけて、お参りは終了。雨予報の中でしたが、お参りが終わるまでなんとか天気が持ってくれました。終わって待合室から出た途端に雨が降ってきたので、すごくいいタイミングでした。いやー、よかったよかった。 

 

 

DSC_0099

 

この日の主役は慣れないことの連続でお参りが終わったらご休憩となりました。おつかれさまでした。