ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

意外と穴場なスカイツリー眺望スポット!「浅草ハレテラス」へ行ってきました

松屋浅草外観

 浅草駅直結・「松屋浅草」の屋上へ

 

週末にカメラを持って浅草界隈を散歩してきました。浅草の街を散歩して、浅草駅から電車に乗って帰ろうかな、と駅前の交差点で信号待ちをしているときにふと見上げた「松屋浅草」。ここの屋上にスカイツリーが見える「浅草ハレテラス」という屋上庭園があるのをご存知でしょうか。私も存在は知っていたのですが行ったことがなかったので、いい機会だし屋上へ登ってみることにしました。

 

浅草ハレテラス エキミセ

 

DSC_0244

「松屋浅草」は7階建てで、その屋上が「浅草ハレテラス」になっています。7階から階段で登ることもできますが、1階からエレベーター直通になっているので安心して登れます。

 

 目の前にそびえ立つスカイツリー 

DSC_0228

屋上庭園「浅草ハレテラス」へ出てみると、目の前には大迫力のスカイツリーが!普段は足元から見上げるばかりですが、少し高い位置から見るスカイツリーもいいですね。下町・墨田区は高い建物が少ないこともあり、スカイツリーの高さが際立ちます。これだけ遮るものがない状態でスカイツリーが見られる場所っていいですね。しかも浅草駅直結。スカイツリーがこれだけよく見える場所が駅にあったなんて灯台下暗しというか。もっと早く知っていれば・・・ 

 

今回はD7100にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDというレンズをつけての撮影なので、画角は36mm相当。スマートフォンのカメラの画角は確か30mm程度だったと思いますが、スマホのカメラでもスカイツリーの全景がバッチリ収めることができますね。

 

 

DSC_0237

「浅草ハレテラス」はベンチなどが置かれている屋上の憩いの場所となっています。買い物や浅草散歩で疲れたときに休憩したり、屋上で爽やかな風を感じたりできる場所。夏の時期にはビアガーデンが大々的に開催されて、スカイツリーを見ながらビールが飲めるという素敵な場所になっています。次は夏のビアガーデンに来ないといけないですね。。

 

 

 

DSC_0241

スカイツリー側のフェンスは羽田空港と同じタイプのワイヤーフェンスになっています。ワイヤーの隙間から撮影できるのがうれしいですね。フェンスの干渉がなくキレイにスカイツリーを撮ることができますよ。 

 

 

DSC_0232

浅草ハレテラスは松屋浅草のシンボルである時計台の裏側にあるんですね。いつもは正面から見ることのできない時計台を後ろから見られるのがなんだか嬉しい。

 

 

 

DSC_0238

浅草ハレテラスにはなんとお稲荷さんまでありました。いったいなぜこんな場所に? 

 

DSC_0239

 説明文を見ると「出世稲荷大明神」とあります。京都の伏見稲荷から分霊を勧請して祀られていたものを、東武鉄道の浅草駅開業に伴って駅ビルが建てられたときにビル屋上に移されたのですね。ビル屋上で出世祈願、いいですね。

  

意外な穴場「浅草ハレテラス」

DSC_0242

 

秋晴れの空に映えるスカイツリー。これだけの絶景が見られる場所ですが、休日の午後ながら人の数はそれほど多くなくて、浅草でスカイツリーが見られる・撮れるスポットの中ではかなり穴場感がありますね。しかも20時まで開いているので、日没の時間が早まる秋冬にはマジックアワーからライトアップまで見ることができそうです。寒くなれば松屋浅草でお茶してあったまって、みたいなこともできますしね。知っていたのになんでこれまで足を運ばなかったんだろう、と思ってしまうくらいのいいスカイツリー撮影スポット「浅草ハレテラス」でした。

 

 

 今回撮影したセットはD7100にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED。ナノクリスタルコートで逆光の西日に向いて撮影してもゴースト・フレアがほとんど出ません。いいレンズ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

 

 

その他のスカイツリー撮影スポットについて書いた記事はコチラです。よろしければぜひご覧になってくださいね。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp