読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

楽しい街歩き!秋晴れの神戸・元町・三宮散歩

朝の三宮センター街

 秋晴れの神戸の街歩きを楽しむ

2年前の10月に神戸に行っていました。父親の納骨という用事があったのですが、合間合間にカメラを持って神戸散策をしていたので、結構いろいろと写真を撮っていました。最終日、東京に戻ってくる朝に、最後に神戸の街歩きをしようと、三宮から神戸港まで散歩をしたのですが、これが楽しかったんですよね。秋晴れの神戸、ぷらっと街歩きしてみました。 

 

宿泊していたホテルが三宮だったので、スタート地点は三宮センター街。休日ながら朝9時を過ぎたばかりのセンター街はさすがに人もまばらです。この静かなアーケードの雰囲気、好きです。

 

DSC_1380

センター街をちょっと歩いて、少し南に移動すると旧外国人居留地に出ます。洋風建築が数多く残る、港町神戸を象徴するエリアの一つ。エルメスの入る「旧居留地38番館」は昭和4年にシティバンク神戸支店として建てられた建物。こういう建物がそこかしこにあるので歩いているだけで楽しい区画。大人になって、カメラを持ってようやくこの区画の良さがわかってきたような気がします。

 

オシャレな雑貨屋の並ぶ「湾岸通り」

神戸・湾岸通りの雑貨屋

 旧外国人居留地エリアを抜け、西へと歩いて行くと「湾岸通り」というエリアに出ました。北に南京町、東に旧外国人居留地と観光地区に囲まれた一角ですが、ここ最近オシャレな雑貨屋などが出店してきていて、ちょっと古いレトロな建物と相まって注目されていると聞きました。  

 

DSC_1387

店構えがオシャレ。神戸の街はレンガが似合う街だなぁといつも感じます。

 

DSC_1391

一度北へ向かいます。そうすると神戸のチャイナタウン・南京町へ。ここもまだ朝早く、賑やかになる前の時間帯でした。そんな中豚まんの「老祥記」には早くも行列が。。。食べたいなぁ。

  

DSC_1404

そしてそのまま元町商店街へ。三宮センター街とはちょっと印象が変わりますね。どこか大人の雰囲気。ここにあるデンマークチーズケーキの「観音屋」さんが好きなんです。とろけたチーズが乗ったチーズケーキが美味しかった・・・食べたいなぁ(2回め)また食べる機会があればぜひこのブログでご紹介したい逸品です。

  

 

秋晴れの空に映えるポートタワー

DSC_1413

元町商店街から南を向けば、神戸の象徴・ポートタワーが見えてきました。ライトアップしたポートタワーも美しいですが、秋映えに映える赤いポートタワーもいいですね。この鼓型の姿がいいですよね。 

 

 

DSC_1447

秋晴れの日は散歩がはかどりますね。 

 

DSC_1473

ついついはしゃいでいろいろな場所で写真を撮ってしまいます。観覧車を真横から撮ってみたり。

  

 秋晴れの神戸散策は最高に気持ちいい

DSC_1451

 

さくさく歩けば1時間ちょっとで歩けてしまう三宮・元町・神戸の街歩き。気持ちよく晴れてくれたこともあり、最高の散歩でした。徒歩1時間ちょっとの区画の中に見どころがたくさんあるのが神戸の楽しい所。1ヶ所1ヶ所じっくり見るのもいいし、さくさく歩いていろいろ見るのも楽しい。写真を現像しながらまた神戸に行きたくなってしまいました。

 

 

神戸の夜景もいいですよね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp