ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

はてなブログでお世話になっている方々と、美味しいビールを飲みながら語らいました

f:id:daiki_bassist:20161030005200j:image

写真を撮る方々と飲む会

 

10月最後の金曜日、はてなブログの写真クラスタの方々と飲む機会をいただきました。読者登録もさせていただいて、twitterでもいろいろとやり取りをさせていただいているケイスケさんとタケルさん、そして私の3名で、新橋での酒席です。名古屋で活動されているケイスケさんがお仕事で東京に来られる際に「せっかくなので飲みませんか」というお誘いをいただいて実現した会でした。

 

ケイスケさんとは一度瀬戸で写真をご一緒させていただきました。

sakak.hatenablog.com

タケルさんとは今回初めてお目にかかりました。

www.spaceflier.com

 

 

美味しいビールを飲みながら語らう!

DSC_1023

 

今回は新橋にお越しいただくということで私が店の選択を担当させていただきました。せっかくならば美味しいビールを飲みながら話をしたいということで「ビアライゼ'98」をチョイス。金曜日ということでほぼ満席でした。

 

以前一人で飲みに行って、そのビールの美味しさに感激したのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

今や飲めるお店が少なくなってきたアサヒビール幻の「マルエフ」で乾杯です。キレがあるのにコクがある、丸みがあってするするっと飲める絶品のビール。

 

ケイスケさんとは2度め、タケルさんとは初めてお会いするのですが、普段ブログを通じてコミュニケーションを取っていることもあり、不思議なくらい「初めまして」の感覚がないのが面白いところです。タケルさんのブログでも書かれていましたが、ブログや写真を通じてシンパシーを感じる部分が多分にしてある、というところですね。

 

 

DSC_1030

 

楽しい会話につられてビールはあっという間になくなってしまいます。2杯めはイギリスを代表するビール「バス・ペールエール」を注文。何度かこのビールを飲んだことがありますが、これだけまろやかで飲みやすいバス・ペールエールは飲んだことがありません。さすが伝説の注ぎ手と呼ばれる松尾さんの実力。本当に飲みやすい一杯でした。

 

 

 

DSC_1028

DSC_1031

 

料理のメニューも美味しくて、ついつい箸が進みます。名物メニューの「メンチカツ」は写真に残す間もなく食べてしまいました。美味しかった。。。

 

 

ブログを通じて仲間・友人ができることの楽しさ

DSC_1033

 

時間の許す限り、それぞれが好きに飲みながら、それぞれの写真の話やブログの話、好きな街や仕事の話などいろいろなことを熱く語り合った金曜日の夜になりました。ブログを通じてこういう同じ趣味を持つ仲間・友人が集まって実際に会う機会ができるとは、本当に本当に嬉しい限り。改めて写真を撮ること、ブログを書くことに対する刺激をいただけた時間でした。

 

ケイスケさん、タケルさん、楽しい時間をありがとうございました!今度はカメラを持ってフォトウォークに行きましょう!