ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

赤坂見附「YONA YONA BEER WORKS」でビールとカメラを愛でる会!

よなよなビアワークス赤坂見附の店頭

赤坂見附「YONA YONA BEER WORKS」でビールを飲む!

 

 週末に、はてなブログでお世話になっているカメラ好き、ビール好きのみなさまと飲む機会をいただきました!ビール好きの集まる今回の会場は、赤坂見附「YONA YONA BEER WORKS」。日本のクラフトビールの代名詞と言ってもいい「よなよなエール」をはじめとしたヤッホーブルーイングのクラフトビールが飲めるお店。

 

今回集まったのはOKP(id:OKP)さん、いのっち (id:ino_null)さん、おしき。 (id:knkbbknk)さん、Taki (id:s06216to)さん、そして私の5名。普段からブログやtwitterを通じてやり取りさせていただいている方々とお会いできるのが楽しみでした!

 

私は前日の金曜日にも、同じくはてなブログの繋がりでビールを飲んでいたのでした。こちらも楽しい会だったのです!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

よなよなビアワークス看板

一度表参道のお店には行ったことがあるのですが、そのときはビールを一杯だけ。しっかり飲んで食事をするのは初めてで、これまた楽しみ。

 

店内の雰囲気は少し抑えめの照明ということもあって賑やかながらもなかなかいい雰囲気。合コンっぽいテーブルあり、家族での食事会っぽいテーブルあり、といろいろな用途で使えそうなお店です。赤坂見附はビジネス街というイメージがあり、週末はちょっと空いているかな、と思っていましたが満席に近い客入りでビックリです。19時30分にお店に入りましたが、予約がなかったら厳しかったかもしれませんね。 

 

DSC_1187

店内に入って目に入ってくるのは、カウンターにずらっと並ぶクラフトビールのタップたち。どれもこれも樽生で飲めるなんて、ビール好きにはたまらないですね。

  

各々好きなビールを飲んで楽しむ!

DSC_1188

 

DSC_1189

さっそくそれぞれ好きなビールを注文していきます!「YONA YONA BEER WORKS」ではテイスティングメニューとして、7種類のスタンダードビールの中から好みの3種類を選んで飲み比べができるようメニューがあります。ビールの種類が書かれたシートの上に、オーダーしたビールが置かれていくのでわかりやすいですね。小さなグラスも飲み比べにはいい感じ。 

 

ビールや料理が出てくるとそれぞれがカメラを構えて写真に撮っているところが面白いですね!はたから見るとなかなか異様な光景かもしれませんが。。。いやいや、楽しいんですよこれが。

 

DSC_1192

私は「よなよなリアルエール」をオーダー。リアルエールとは醸造時に余計な手を加えない、生きているビール。

伝統的な原料から使われ、最終的に供される容器の中で二次発酵を伴う熟成が行われ、ビールに炭酸ガスがほとんど含まれず、外部からの炭酸ガスによらず注がれるビール(よなよなの里 公式通販サイトより)

 一度缶のリアルエールをいただいたことがあるのですが、その香りや飲みやすさ、それでいてコクのある味わいに一発で虜になったのでした。缶ビールでも賞味期限は4週間。新鮮さが命のこのビールを、文字通り新鮮な樽生で飲めるなんて・・・!久々に飲んだリアルエールは至福の一杯。ホップの香りに優しい口当たり、なめらかな舌触り、そしてするするっと飲める飲みやすさは最高の一杯でした。

 

それぞれいろいろな種類のビールを頼んで、少しずつシェアして飲ませてもらったりするのもいいですね。「あ、それ自分も次頼もう」とか「これ意外といけるかも」みたいな新たな発見があるものです。 

 

料理とビールのマリアージュを楽しむ

DSC_1200

「YONA YONA BEER WORKS」はビールに合う食事のメニューにも力を入れています。注文した料理はどれも美味しくてビールの進むものばかり。おしき。さんオススメの「ムール貝のペールエール蒸し」はこれまで食べたムール貝の中で一番美味しかったかも。 

DSC_1201

さらには山のような姿で登場した「窯焼きローストチキン」。ジューシーな鶏肉をこちらはスパイシーな味付けでいただいて、ビールが進むことうけあい!!美味しいビールに美味しい食事、そして楽しい会話。なんて楽しい時間。

  

 

DSC_1196

食事も進んで会話も弾めばビールもおかわりしちゃいますよね。お次は2016年秋限定「軽井沢高原ビール アルト」。ドイツ伝統のアルトビールは琥珀色のビールで色の通りのコク深さと香りを楽しみつつ、後味はスッキリ。好きなタイプのビールでした。琥珀色のビールは秋のビールですね。 

 

DSC_1204

そしてこちらは「東京ブラック」のリアルエール!通常の「東京ブラック」は見た目の通りのガツンと来るザ・黒ビールな濃厚さが楽しめますが、リアルエールとなるとこれがまろやかで優しい口当たりに。ロブストポーターの濃厚さとまろやかさが混ざり合って飲みやすい黒ビールになっています。これも美味しい。

 

カメラやビール、そして趣味や仕事の話に花が咲いて、ビールも食事も会話も進む楽しい会。ブログの文面や写真から伝わってくるお人柄そのままだなぁ、と感じます。実際にお会いするのは初めての方ばかりでも、そんな気がしないのが不思議でありながら楽しい時間です。

  

 二次会は日本酒!

DSC_1220

一次会でビールを飲んだあと、もう少し飲んで話して、ということで二次会へ!二次会は日本酒がメインになりました。

 

DSC_1213

そんな中私は変わらずビールです。。ドライプレミアム、美味しい。日本酒、美味しくて好きなんですがついつい飲みすぎて次の日にやられていることが多いのです。。。でも少しいただいた日本酒は美味しかった! 

 

DSC_1216

 

DSC_1218

 

二次会はそれぞれカメラやお酒への深い愛が炸裂していました。お互いのカメラを触らせて試し撮りさせてもらったり、日本酒の好みについて語ったり。日本酒とカメラが並ぶテーブル、いいなぁ。

そんな二次会の時間もラストオーダーとともに終了の時間。〆にはラーメン!?なんて言葉も出たものの、次回にお会い出来ることを楽しみに、第1回の「ビールとカメラを愛でる会」はお開きとなりました。

 

 それぞれの目線で書かれた「ビールとカメラを愛でる会」もぜひぜひチェックしてみてくださいね。OKPさん、いのっちさん、おしき。さん、Takiさん、楽しい時間をありがとうございました!また次回が楽しみです!

walking-gourmet.hateblo.jp

moognyk.hateblo.jp