ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

北千住はチーズタルト激戦区へ!「PABLO mini」が北千住にオープンしました!

チーズタルトPABLO miniの包装紙袋の写真

北千住に「PABLO mini」がやってきた! 

 

2016年10月28日、北千住にあのチーズタルト専門店「PABLO mini」がオープンしました!大阪で生まれた焼きたてチーズタルトの「PABLO」の新形態として出店している店舗です。関東では秋葉原に続いて2店目となるんですね。「PABLO」のチーズタルトはホールタイプで直径15センチのサイズなのですが、「PABLO mini」では6.5センチの手のひらサイズのチーズタルトを販売しています。

お店の場所は東武・東京メトロ・JR・つくばエクスプレスが乗り入れる「北千住」駅西口の「マルイ北千住店」の1階です。入り口すぐのところに出店しているのでわかりやすいですね。

 

ちなみに2016年1月には、駅構内に期間限定で「PABLO」が出店していました。このチーズタルトがまた美味しかったのです。。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

平日午前中から行列!

北千住「PABLO mini」の陳列棚にぎっしり並ぶチーズタルトの写真

たまたま平日にお休みを取っていたので、用事のついでに立ち寄ってみました。マルイ北千住店の開店時間は10時30分からで、私たちは11時過ぎに到着したのですが、平日の午前中にも関わらず常に10人近い人が並んでいました!さすが人気店!並んでいると陳列しているチーズタルトがお出迎え。た、食べたい。。

 

「PABLO mini」のチーズタルトは定番の「プレーン」に加えて「濃厚とろけるチョコ」「濃厚とろける宇治抹茶」「とろけるつぶつぶいちご」の4種類がレギュラーメニューとしてラインナップ。それに加えて期間限定メニューが随時登場するそうで、今回行ったときには「とろけるパンプキン」と「4種のナッツとビターキャラメル」という2種類が並んでいました。いろいろな種類があるのは選べる楽しさがあっていいですね。

 

ちなみに、賞味期限は冷蔵保存で3日間(購入当日含む)とのこと。常温では6時間の持ち歩きが可能ということで、おみやげとして持って帰ることもできそうですね。今度実家に買って帰ろう。

 

チーズタルト以外の商品も販売されている北千住「PABLO mini」

チーズタルト以外にもいくつかおみやげになりそうなお菓子が売っていました。「黄金ブリュレチーズプリン」・・・これは絶対に美味しいやつだ!

 

 

持ち帰りの箱に入った「PABLO mini」のチーズタルトの写真

 ということで、今回は定番の「プレーン」と「とろけるチョコ」「4種のナッツとビターキャラメル」を購入してみました!さっそく紅茶にあわせていただきます!

 

 

PABLO miniのチーズタルト「プレーン」の写真

 まずは定番「プレーン」!外のタルト生地はしっかり焼かれていてサクサク。それでいて中のチーズクリームはしっとりなめらかでクリーミー。どちらかというと甘さは控えめで、さっぱりと食べられます。

 

 

チーズタルトを割って中のチーズが見えている写真

 2個買った内の1つは冷蔵庫で1日置いていたのですが、それでもタルト生地のサクサク感はしっかりとしていて、食べごたえありますね。中のチーズクリームもほどよくしっとり。冷やして食べるとまた美味しいです。

 

 

PABLO miniのチーズタルト「濃厚とろけるチョコ」の写真

 こちらは「濃厚とろけるチョコ」。チーズクリームにチョコレートを練り込んであるということで、チョコの味わいが濃厚です。とろっとしたクリームの食感が絶妙。

 

 

PABLO miniのチーズタルト「4種のナッツとビターキャラメル」の写真

 そして「4種のナッツとビターキャラメル」!くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオが乗ったタルトにほろ苦くも上品な甘さのキャラメルソースがたっぷり。

外側のタルト生地のサクサク感とナッツの食感、そしてチーズクリームのクリーミーさが混じり合う、食べた感じも楽しい一品。キャラメルソースの甘みがチーズタルトのほんのりとした甘酸っぱさによく絡んで美味しいです。

価格帯もプレーンが一つ200円(税込み)~種類によって300円程度と自分用にもおみやげ用にも買いやすくてうれしいですね。おみやげに買っていくと喜んでもらえそう。

 

 

仁義なき北千住チーズタルトの変

北千住にはもう1軒、北海道からやってきた、これまたチーズタルトの有名店「BAKE CHEESE TART」が出店しています。「チーズタルト 有名店」で検索するとどちらも1ページ目に表示されるまさに日本を代表するチーズタルトの2大巨頭が北千住に揃い踏み!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

どちらも焼きたてチーズタルト専門店として名を馳せているお店。この2店が同じ北千住に出店するとは・・・!いつの間にか北千住はチーズタルト激戦区になっていたようです!どちらのタルトを食べようか、なんて贅沢な悩みができてしまうんですね。。。タルト生地やチーズの味わいにそれぞれ好みがあったりすると思うので、両方買って食べ比べるのが楽しそう!どっちがいいなんてもったいない。好きなときに好きな方を食べましょう。

 

PABLOさんは楽天にも出店されているんですね。

[rakuten:doroquia:10000046:detail]