ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

「ネコの街」谷中を歩き回って楽しむ

谷中の路地

 谷中散策がもっと楽しくなる路地散歩

 

東京の下町風情の残る街、谷中。先日はネコさんの写真を撮りたいな、とカメラを持って散策していたのですが、谷中の街は路地がいい。観光紹介なんかだと「谷中銀座商店街」をはじめとした下町らしい商店街やレトロなお店、谷中霊園などがピックアップされがちですが、小さな細い路地に目を向けてみると、ノスタルジックな気分になれる空間がたくさんあったりします。

 

駐車場で寝るネコの写真

 谷中と言えば「ネコの街」。特に谷中銀座商店街の入り口にある「夕焼けだんだん」にはネコがたくさんいる!という情報が出ていましたが、実は最近はあまりその場所にはネコさんの姿はないようです。谷中を訪れる人の数が増えたこともあるせいか、最近はあまり見かけなくなりました。まぁ、まったくいなくなったわけではないようですが、見られるとラッキーかもしれません。 

 

縁側でひなたぼっこするネコの写真

 とは言え、谷中の路地を歩いているとネコさんに出会います。人が少ない場所の方がネコさんにとっては過ごしやすいでしょうからね。塀の上、駐車場、縁側。谷中はやっぱり「ネコの街」。

  

谷中の路地を歩くネコの写真

 

谷中の路地を歩くネコの写真

 路地を歩いていると同じように路地を歩くネコさんを発見。ついつい後をついていってしまいます。

 

 

庭でくつろぐネコの写真

 ついていったらものすごい目で睨まれました。。。失礼いたしました。

 

 

谷中「すずらん通り」

 昔ながらのスナックや小料理屋の並ぶ「すずらん通り」。谷中銀座商店街とぶつかる「よみせ通り」から一本入ったこの路地もなかなか魅惑の通りです。大きな通りから繋がる細い通りには知られざる名店がたくさんありそう。観光マップには乗っていない、自分だけの名店を探すのも楽しそうです。

 

 

谷中「よみせ通り」の日本酒バー

 

路地ではないですが、「よみせ通り」もここ最近新しいお店がどんどん増えていて、老若男女が楽しめる、谷中銀座商店街にも勝るとも劣らないエネルギーのある通りになっています。

先日ブログでお世話になっている皆さんと飲んだときに日本酒を飲まれていたのを思い出して目にとまった「日本酒の立ち飲みバー」福助さん。若者も年配の方も外国人の方も立ち寄って楽しめそうなお店です。

他にもクラフトビールのビアパブがあったり、スリランカの料理が楽しめるお店があったり、可愛らしいカフェがあったり。ここの通りの食べ歩き飲み歩きで1日楽しめそうです。いずれのブログの記事になるかも・・・?

 

谷中の街は歩けば歩くほど楽しい

ガイドブックに乗っている場所、乗っていない場所、ネコのいる場所。谷中の街は歩けば歩くほどいろいろな出会いと発見があるようです。カメラを持っていくとまた楽しい。また散歩して、ネコさんに出会ったり、美味しいものを食べたり飲んだりしたいですね。