ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

オフィス街の裏手の路地で、ネコさんとツーショット写真を撮る

DSC_1510

オフィス街の裏手にある路地にて

 

週末にカメラを持って都内をブラブラと散歩していると、いつの間にかオフィス街に入っていました。そんな中で気になる路地を発見したので、ネコさんいるかな、と探してみると、いました。駐車場の隙間でお休み中のネコさん。

カメラを向けると、ビルのガラスに写る自分の姿とネコさん。珍しくネコさんとのツーショット写真が撮れました。普段はこんな感じで小さくなってネコさんの撮影をしております。。できるだけネコさんの目線の高さに近づいて撮影です!

 

DSC_1512

 おもむろに動き出すネコさん。逃げ出すかな、と思いきや・・・

DSC_1513

 伸び。 

 

DSC_1517

こちらに出てきました。毛の感じを見るに、結構ベテランのネコさんの様子。このあたりに長く住むネコさんなのかもしれません。 

 

このときはD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせで撮影。焦点距離は127.5mmで車1台通るくらいの幅の道路を挟んでネコさんを撮影しています。結構大きく撮影できていますね。

 ネコさん撮影の強い味方。ニコンの85mm。ネコさんの警戒エリアの外から撮れるのは魅力。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

DSC_1522

一度場所を変えて、もう一度同じ場所に戻ってくると、まだいました。姿勢のいいポージング。

 

DSC_1523

写真を撮っているとまたこちらへ近づいてきてくれました。人馴れしているのか、気に入ってくれたのか。

DSC_1525

 

DSC_1527

 これ以上近づいてくれると今つけているレンズだと撮れないなぁ。。。嬉しいようなもどかしいような複雑な心境です。

 

ちなみにこのネコさん。googlemapにも写っていました。やはりこのあたりに長く住んでいるネコさんなんですね。個人的にgooglomapに写っているネコさんの写真を撮ったのは初めてかもしれません。有名な(?)ネコさんとのツーショットが撮れて嬉しい週末の午後でした。