ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

上野公園で散り始めた紅葉を撮影してきました。

DSC_2312

上野公園で遅めの紅葉を楽しむ

週末に所用で上野に出かけていたので、空き時間に上野公園へ行ってきました。ぷらっと流すだけでしたが、公園内はまだまだ紅葉が楽しめて、気持ちよく歩くことが出来ました。

「東京文化会館」と野球場の間の通りはイチョウ並木になっています。まだまだ見頃の木もありますが全体的には散り始めというところでしょうか。イチョウの葉が風に舞う姿を見て、上を見上げたり、写真を撮ったりする方が多かったですね。

 

DSC_2317

木によってはまだまだ葉が残っていて、風に吹かれると1枚、また1枚はらりと散っていきます。落ち葉がひらひらと舞う写真、1度は撮ってみたいと狙ってみるものの撮れないですね・・・まだまだ未熟!

 

DSC_2321

イチョウ並木の入り口にはヘブンアーティストの方が演奏されていました。セロ弾きのPere Jovanovさん。お名前から東欧の方でしょうか。演奏する姿がステキで足を止めて演奏に聞き入る方がたくさんいらっしゃいました。カッコイイ。

 

紅葉と太陽

DSC_2326

上野公園の大通りに出るとところどころにカエデの紅葉が。 写真を撮ろうと見上げるとド逆光だったのですが、そのまま撮ってみました。ファインダーで太陽を覗くと目を悪くしてしまう可能性があるのでライブビューにしてあまり覗き込まないように・・・カエデの葉の輪郭がキリッと写りました。

 

DSC_2330

太陽とカエデの葉を重ねてみました。光芒がカエデの葉のような形に。 

 

今回はニコンのAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで撮影しています。ナノクリスタルコートではありませんが、ド逆光で撮影してもそれほどゴーストやフレアが出ませんでしたね。逆光でも行けますねこの子は。もっと使わないと!

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

DSC_2346

 

たまにはこんな紅葉撮影もいかがでしょうか。紅葉の撮影は難しい、と毎年感じながらシーズンが終わってしまいます。いろんなレンズでいろんな手法で撮影してみないといけませんね。