ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

直径1メートルの座布団は赤ちゃん用の魔法陣!?「せんべい座布団」を購入しました!

丸クッションからはみ出てしまった赤ちゃん

身体が大きくなってクッションからはみ出す息子くん

 

今年生まれた息子くんも早5ヶ月を迎えました。最初は少し小さめな身体でしたが、無事成長してきてくれているようです。身長も伸びてきているので、元々リビングで着替えをしたりおむつを替えたりするときに使っていた円型のクッションから身体がはみ出るようになってしまいました。足が浮いちゃってますね。

 

生後1ヶ月だと収まる丸クッション

生後1ヶ月のときはクッションにすっぽり収まっていたのですが、身長が60センチを超え、クッションの直径から身体がはみ出るようになってしまいました。 これだと息子くんも落ち着かないし、頭や足が床についてしまって危ないしかわいそう・・・

 

直径1メートルの「せんべい座布団」!

洛中高岡屋のせんべい座布団の写真

ということで、新たな息子くんのスペースを確保するべく「せんべい座布団」というものを購入してみました!こちらを制作しているのは大正8年創業、京都で布団や座布団を作っている「洛中高岡屋」さん。価格は1万円。人気の商品になっていて、大量生産ではなく職人さんが手作りということで注文から納品まで2~3週間ほど時間がかかるようです。我が家も注文から3週間で納品となりました。

 

 

奥さんが、自分とちょうど同時期に出産されたということで釈由美子さんのブログをよく見ているのですが、そちらの記事で紹介されたこともあって購入しよう!という話になったのでした。

ameblo.jp

 

高岡屋さんの販売している「せんべい座布団」は、直径がなんと1メートル!身長60センチを超えた生後5ヶ月の息子くんを寝かせても余裕がまだまだあります。お昼寝用の布団にもなるし、おむつ替えスペースにもなります。重さも約1キロと布団に比べれば軽く、持ち運びも便利。

 赤ちゃんの「魔法陣」!

直径1メートルの座布団

 薄そうに見えるのですがさすが老舗の布団屋さんが作っているだけあってふかふか。手足をばたつかせても、ちょっと頭をごつんと床にぶつけても、ふかふかな座布団が衝撃を吸収してくれています。円型の座布団でたたずむ息子くん。私はこの座布団を息子くんの「魔法陣」と呼んでいます。この座布団の上が彼の安全地帯。

 

大人がテレビを見るときに敷いて使ってもいいですね。胡座かいて座っても足がはみ出ないので、特に冬場なんかはいい感じ。とは言えフローリングだと冷たい空気が足元にたまるので、座布団の下にタオルでも1枚敷くと空気の層ができてだいぶ暖かくなります。

 

せんべい座布団で寝る赤ちゃんの写真

寝返りをうってもまだ座布団の上にいられる余裕の大きさ。息子くんはまだ寝返りできないのですが、布団の上でじたじたしてもフローリングに落ちないので、この座布団の大きさはうれしいですね。

 

うつ伏せ寝はご注意

ただ、ふかふかな布団なので、うつ伏せになると赤ちゃんの顔が埋もれてしまう可能性もあるためうつぶせ寝はさせないようにと注意書きがありました。その点だけ気をつけないといけないですね。寝かせるときはちょっとした昼寝のときだけで、夜就寝するときはちゃんと別の布団で寝かせるようにしましょう。

 

カバーは別売り

おむつ交換などにも使っていますが、汚れた時は丸洗いができないため、ふとん専門店やクリーニング店に持ち込む必要があるようです。気になる場合は替えカバーを購入して掛けておくとよいですね。我が家も買わなければ・・・

替えカバーは7,000円なのですが、イニシャル刺繍を入れることもできます。刺繍を入れると9,000円。うーん、我が家は刺繍はいいかな。家族で使うような気がするので。

 

出産祝いにも喜ばれそう

上で紹介した釈由美子さんのブログでもあった通り、出産祝いとしてプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。普通、出産祝いと言えば当然産まれてきた赤ちゃん用の洋服やベビーグッズを贈ることが多いですが、せんべい座布団はそれに加えて赤ちゃんが大きくなった後は大人も使えるというのが嬉しいポイント。元々は父の日のプレゼント用として人気だった「せんべい座布団」がいつの間にか赤ちゃん用のグッズとして更なる人気になるとは不思議なものですが、赤ちゃんが成長したあとも使えるグッズというのはもらって嬉しいものだと思います。

 

あると便利、大人も使える「せんべい座布団」

ということで息子くんの成長にあわせて新たな活動スペースのために購入した「せんべい座布団」。息子くんも気に入っているようで、昼寝のときは気持ちよさそうに寝ていますし、私たちもおむつ替えなどでも重宝しています。フローリングの床で大人用の座るスペースにもなるので、赤ちゃんが成長したあとも使える「せんべい座布団」。なかなかいい買い物になりました!

 

色柄は10種類から選べるようになっています。男の子、女の子でそれぞれ柄を変えてもいいですね。柄もほどよくポップで落ち着いているので、出産祝いのプレゼントにも選びやすい気がします。

 

 同じく、息子くん向けに買ったおすわり練習用のクッション座椅子「ハガブー」も良かったです!あわせてご覧いただけるとうれしいです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

「クーナセレクト」さんの人気アイテムランキング1位に輝いた「せんべい座布団」のご紹介でした!