ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

神戸・ハーバーランドから夜明けの空を撮影してみました

夜明け前の神戸港の写真

 

2016年最後の夜明けを神戸港で迎える

神戸港・ハーバーランドで夜明けの撮影をしてきました。所用で神戸にある母方の祖父の家にお邪魔していたので、せっかく神戸に来たなら神戸港の夜明けを撮らなければ!と意気込んで行ってきました。

 

DSC_1320

今回の撮影場所に選んだハーバーランドは神戸港に面した複合商業施設で、ショッピングや食事などで賑わうエリア。港の向こうには神戸のランドマークの一つであるポートタワーやメリケンパークオリエンタルホテル、ポートアイランドの建造物が一望できるので、とにかくよい眺め。「神戸 夜景」で検索すると、ハーバーランドから撮影した写真が検索結果で表示されることが多いですね。

 

ハーバーランドへはいろいろな経路でアクセスできますが、今回はJR神戸駅から地下通路「デュオこうべ」浜の手を経由して26番エスカレーター「神戸ガス燈通り」から行ってみました。

ガス燈通りから海の方へ出て「ハーバーウォーク」から東の空を1枚。この日の神戸の日の出の時刻は7時5分。現地に到着したのが6時15分頃で、少しずつ東の空が赤く焼け始めています。

冬だと日の出の時間が6時半や7時くらいになるので、公共交通機関でも日の出前に撮影場所に到着できるのでうれしいところ。ただし朝はかなり冷え込むので防寒はしっかりしないといけませんね。この日の朝も寒かった・・・

  

川崎造船のドックに停泊する船の写真

海を挟んで向かいには川崎造船のドックがあります。建造中の船が静かに佇んでいます。

 

ハーバーランドから見る夜明けの写真。釣り人が釣りをしている。

 天候は晴れですが、ところどころ雲がかかっています。そのおかげで雲の流れが写真に移って夜明けの写真に動きが出ました。シャッタースピードは20秒。写真を撮るときは雲のある空もいいですよね。

 

ハーバーランドから神戸大橋・ポートアイランド越しの夜明けの空を撮った写真

 ハーバーランドから東の方角を見るとポートアイランドへと繋がるアーチ橋「神戸大橋」、そしてポートアイランドが見えます。空の焼け方を見るとポートアイランド越しに太陽が昇ってくるようですね。

 

夜明け前の神戸ハーバーランドの観覧車の写真

 ハーバーランドの観覧車の方に目をやると、空はまだまだ夜の深い青。観覧車もアンパンマンミュージアムもまだまだ眠ったまま。普段は賑やかな場所が静かに朝日を待っています。

 

夜明け前の神戸のシンボル

夜明け前のポートタワーの写真

 撮影場所を変えてみることにしました。目前には神戸港のシンボル・ポートタワーとホテルオークラ神戸、そして神戸海洋博物館。ライトアップの消えたシンボル。静かに夜明けの時間を迎えようとしています。

 


夜明けのメリケンパークオリエンタルホテル神戸の写真

 東の方を見ると「波」の形を模した神戸メリケンパークオリエンタルホテル越しに赤く染まる空。夜明けの時間がだいぶ近づいてきました。少し露出をアンダー気味にして空を赤く、ホテルをシルエットになるようにしてみました。シルエットだけのオリエンタルホテルも美しい。この外観は本当にいいですよね。1度宿泊したことがありますが、ぜひまた泊まりたいホテルです。泊まったら夜明けの写真も撮りやすそうですし・・・

 

朝日を浴びるポートタワーの写真

空がだいぶ白んできました。もうすぐ顔を出しそうな太陽の光を浴びるポートタワー。縦の構図で撮影してみましたが、空が明るくなってきたのでシャッタースピードが短くなり、夜景のように水面に映るタワーは撮れず。

 

ハーバーランド「MOSAIC」と観覧車の夜明けの写真

 「MOSAIC」側の空もだいぶ明るくなってきました。まもなく夜明けの時間。

 

ハーバーランドから見る夜明けの空の写真

 日の出の時刻を迎え、ハーバーランド越しに太陽が昇ってきました。低いところに雲がかかっていたので太陽が顔を出すのはもう少し後になりそうです。2016年最後の日の出を狙いにカメラマンが何人か三脚を立ててスタンバイされていました。私は夜明けの空が撮れて満足、ということで帰路につきました。

 

夜景だけでなく、夜明けも美しい神戸の港

神戸港・ハーバーランドで夜明けの撮影をしてみました。夜景だけでなく夜明けの空もいいですね。ハーバーランドはアクセスもしやすいし、フォトジェニックな場所なので気持ちよく写真が撮れる場所です。早起きして出かけてよかった。冬の寒い朝、ちょっと早起きすると素敵な夜明けの空が撮れますよ。

 

この日の撮影はD7100にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを装着しての撮影でした。普段だと夜明けの撮影はシグマの広角レンズを使うことが多いのですが、今回はおよそ35㎜の画角で撮影。光芒が美しく出るので良いです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

 

ほかにも夜明けの撮影をした記事がありますので、よろしければご覧になってくださいね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp