ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2017年ネコさん撮り初め!おばあちゃん家の居候ネコを撮影してきました

民家の玄関でたたずむネコの写真

2017年最初のネコさんはおばあちゃん家のネコさん!

2017年最初のネコさん撮影に臨んできました!岐阜の大垣にいるおばあちゃんのところへ新年のご挨拶へとお邪魔してきた際、おばあちゃん家の居候ネコ「トンコ」の写真を撮らせてもらったのです。

 

「トンコ」は2015年におばあちゃん家にお邪魔したときも撮影していましたね。

daiki-photo.hatenablog.jp

トンコは半飼いネコ、と言いますか、居候というか、家の中に入ってきたかと思えば庭でゴロゴロ昼寝するような自由気ままなネコ。おばあちゃんも家の中に入ってくれば面倒を見るし、外に出ているときはトンコの自由に、という感じで自由気ままに生活しているようです。この日は私たちのほか、奥さんのご両親、そしてお義父さんの妹夫妻が新年のご挨拶に伺いました。その中で、お義父さんの妹のご主人がトンコをすごくかわいがっていて、到着したとたんにトンコが「さあ、家の中へどうぞ!」と案内したのが力関係をわかりやすく表していてヒエラルキーを感じました。。。

 

 

民家の玄関の軒先で甘えたポーズをとるネコの写真

この日は我が家の赤ちゃんとおばあちゃんの初めての対面の日、ということもあり主役は息子くん。トンコはどこかスネているような感じで、玄関越しにこちらをチラチラ。かまってほしいんでしょうかね。

しかし、おばあちゃんに甘えているのか、トンコ体でかいな・・・

 

DSC_3671_00005

庭に出てみると芝生の上に移動してこちらの様子をうかがっています。カメラを持って近づいても、ある程度までは許容してくれるのですが、一線を越えると場所を変えてしまうのがツンデレっぽいんですよね。 

 

DSC_3686_00006

カメラを持って対峙していると、庭の中のいろいろな場所に移動していってしまいます。本人はよく日の当たる場所を探しているだけなのかもしれませんが・・・ 

 

民家の軒先でくつろぐネコの写真

最後は草の茂ったトンコの定位置に収まりました。トンコがいつも同じ場所にポジションをとるので、草がベッドのようにかたどられている場所。背もたれもあって、日当たりも良好で、最高のポジション。

民家の庭先でうたた寝するネコの写真冬の日光は大事なので、ここらで昼寝して日向ぼっこだとおやすみになられてしまいました。しっかり太陽を浴びてくださいね。また会いましょう。

 

2017年最初のネコさん撮影はおばあちゃん家の居候ネコ「トンコ」になりました。今年もいろいろなネコさんに出会えるよう精進していきますよ。