ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

チーズがとろとろ!神戸元町「観音屋」の名物「デンマークチーズケーキ」は一味違う!

神戸・元町観音屋の看板の写真

神戸・元町のカフェ「観音屋」へ 

年末に母方の実家のある神戸へ帰っていました。冬休みに奥さんの実家のある名古屋に帰省する予定だったのですが、私だけ神戸に1泊2日で顔を出して、それから名古屋へ、というプランで帰省したのでした。

 

さて、せっかくの神戸なので、いろいろ出かけたり写真を撮ったりしたいところがあったのですが、どうしてもここでチーズケーキが食べたいのだ!と立ち寄ってきたのが元町にある「観音屋」さんです。この観音屋さんの名物メニューである「デンマークチーズケーキ」が食べたかったのです!

 

 

元町商店街に本店を構える観音屋さん

元町商店街の中にある観音屋の写真

神戸・元町商店街にお店を構える「観音屋」さん。数年前に神戸に来た時に元町本店で食べたチーズケーキの衝撃が忘れられず、久々の再訪となりました。

 

観音屋さんは元町本店だけでなく、ハーバーランド・モザイクにもイートインのお店を出店されています。母方の実家からだとハーバーランドに行くほうが近いのですが、本店の雰囲気がなんだか好きなんですよね。観音屋の本店は元町商店街三丁目に入ってすぐにお店があります。JR元町駅、阪神・阪急の元町駅からも近いので、神戸散策の途中に立ち寄りやすい立地です。

 

他にも新大阪駅や新神戸駅、神戸空港など神戸観光で立ち寄る交通のポイントにお土産用のケーキを販売するお店を出しているので、見たことがある方も多いかもしれませんね。

 

地下に広がるアンティークな空間

観音屋の地下にある門の写真

男1名、堂々の入店。イートインコーナーは店舗の地下にあるので階段を下りていきます。階段を下りていくと正面には屋号の書かれた門がお出迎え。1975年開業、40年続く老舗のカフェという雰囲気が存分に感じられる門構え。

観音屋の店内の写真

店内の雰囲気は歴史を感じさせるアンティークな感じ。少し落とした感じの照明で、落ち着いた空気の流れるカフェです。 

 

席に通されて、さっそくチーズケーキをオーダーします。大晦日のお昼時でしたがお客さんは次々と来店されていました。ケーキだけでなくランチで利用している方も多かったようですね。お店ではチーズケーキだけでなくチーズフォンデュをはじめとしたチーズ料理も用意されています。

 

ちなみに「観音屋」という名前は、店内に観音様が祀られていて、来店されたお客さまに幸せが訪れますように、ということが由来になっているそうです。直接は撮影できませんでしたが、写真右手のあたりに確かに観音様がいました。

 

デンマークチーズケーキはチーズがとろとろ!

観音屋の名物、デンマークチーズケーキの写真

10分もしないうちに名物の「デンマークチーズケーキ」が出てきました! チーズケーキと言っても一般的なチーズケーキとはちょっと違うようです。直径9センチ、厚さ2センチのスポンジケーキの上に、デンマーク直輸入の生チーズがとろけてかかったケーキです!

 

クリームチーズをベースに焼き上げた一般的なチーズケーキではなく、スポンジケーキの上にとろけるチーズが乗ったケーキ、という感じでしょうか。

デンマークチーズケーキのチーズがとろけた写真

近づいてみるとそのとろとろ感が伝わってきますね・・・ 

デンマークチーズケーキにフォークを入れてカットした写真

チーズは割とたっぷり乗っていて、チーズだけでも結構な厚みがあります。

デンマークチーズケーキにフォークを刺した写真

デンマークチーズケーキの裏側の写真

さっそく一口食べてみると、チーズがあつあつのとろとろ!チーズは塩味が効いていてスポンジケーキのほんのりとした甘さを引き出してくれます。すごくシンプルなんだけど、それぞれの味がしっかり感じられます。甘すぎず、ふわっと洋酒の香りが広がっていく少し大人の味。久々に食べたけどやっぱり美味しい!チーズがかなり濃厚なので、コーヒーにもよく合います。あっという間に完食してしまったのでした。

 

お土産用も売っています

デンマークチーズケーキをお土産用に購入する

1階のレジにはショーケースがあり、お土産用のチーズケーキを購入することができます。奥さんも食べたがっていたので、4個入りを購入していくことにしました。その日であれば常温での持ち運びOK、冷蔵庫に入れて5日は保存できるようなので、神戸観光のお土産に買って帰ってもいいですね。

 

ちなみに私感ですが、デンマークチーズケーキは上にも書いた通り、いわゆる一般的なチーズケーキとは違うものなので「美味しいチーズケーキ!」と渡すと、食べた時にギャップを感じる人もいるかもしれませんね。甘くてしっとりしたチーズケーキを想像して食べるとしょっぱいしクリームチーズ使った生地じゃないし「なんじゃこりゃ!!」と思ってしまうかも・・・なんて。私は好きです、デンマークチーズケーキ。 

 

自宅で食べるときはオーブントースターであっためて 

自宅でデンマークチーズケーキを食べる

 自宅で食べるときはオーブントースターで温めるととろとろチーズが再現できるようになっています。温め方などは購入時に説明書きを同封してくれるので、そちらの通りに温めるとよいですね。自宅で食べても美味しい。温めは電子レンジでもできますよ。

 

神戸名物、観音屋さんのデンマークチーズケーキを久々に食べました。観音屋本店で食べるチーズケーキはやっぱり絶品。新神戸駅、新大阪駅、神戸空港などで購入できるので、神戸観光の際のおみやげにぜひぜひ。お土産で買って家で食べてもおいしいです。

 

神戸で食べたい観音屋さんのデンマークチーズケーキの記事でした!

 

楽天にも出店されているので、ネットでも購入できちゃうんですね。

 
神戸に来たら立ち寄りたい、あんなカフェ、こんなカフェ(持ち帰りもあるよ)

インスタ映え間違いなしのおしゃれカフェ。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

神戸電鉄湊川駅近くにある「人工衛星饅頭」を知ってますか?

daiki-photo.hatenablog.jp