読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

冬晴れの公園でうたた寝をするネコさんに出会う

公園のベンチでくつろぐネコの写真

公園のベンチで昼寝するネコさん

カメラを持って散歩していると公園があったので立ち寄ってみました。公園に立ち入ると一匹のネコさん。撮影しようとカメラを向けると途端にそっぽを向いて歩き出したので追いかけてみると「こっちのネコを撮ればいいじゃないか」と言わんばかりにベンチでくつろぐ2匹のネコさん。最初に見かけたキジトラさんには断られてしまいましたが、こちらの黒ネコさんと茶白ネコさんにモデルになってもらいましょう。

 

公園のベンチで毛づくろいをする黒ネコの写真

黒ネコさんはこちらにはお構い無しで毛づくろい。マイペース。

 

公園のベンチで寝るネコと人影

茶白ネコさんに忍び寄る怪しい影。 

 

公園のベンチで寝るトラ猫

冬の日差しをたっぷり浴びられる特等席のベンチでまどろむネコさん。この日はAF-S NIKKOR 24mm f/1.8 EDというレンズをつけていたので、ネコさんをこの大きさで写すためにはかなり近づいて撮影する必要があります。近づくと一応こちらを見ることは見るのですが、そんなことには動じないようです。 

 

DSC_3817

カメラとネコさんとの距離は1メートルを切っていますがお構いなしでお昼寝。

 

DSC_3831

この公園はどうやらネコさんが多いようで、ちょっと歩くと別のネコさんがお昼寝中。落ち葉をベッドにして肉球も日光消毒中でしょうか。 

 

DSC_3839

もう一度先程のベンチに戻ってみると、茶白ネコさんはさらにゆるりとした体勢で寝ていました。冬の晴れの日は貴重ですもんね。しっかり日光浴してください。

 

DSC_3843

 

最後にもう1枚。お昼寝のところお邪魔しました。

 

今回の撮影で使ったカメラとレンズはこちらです

今回のネコさん撮影はD7100にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8 EDという組み合わせ。DXフォーマットのため、焦点距離は36mmとなっています。ネコさんを大きく撮るには接近戦に持ち込まないといけないですが、今回のネコさんはかなり近くで撮影させてくれました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED