読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

夕暮れの時間帯に神戸港中突堤を散歩する

神戸港中突堤から見る夕日の写真

 神戸港の夕陽を楽しむ

神戸港は夕暮れも最高です。

 

年末に神戸に帰省した際にポートタワーに登ったあと、もう少し散歩しようと神戸港を歩いてみました。メリケンパークオリエンタルホテルのある中突堤からハーバーランドの方を向くとちょうど西向きで太陽が沈んでいこうとしています。メリケンパークオリエンタルホテルの周りを歩きながら夕暮れを楽しむことにしました。 

ポートタワーの足元からメリケンパークオリエンタルホテルをグルっと回って戻ってくるとだいたい1キロくらい。いい散歩コースですね。夕陽と海風を浴びながら散歩するのは気持ちいいものです。 

中突堤と係留柱

中突堤には船をつなぎとめるための係留柱があります。ここに腰掛けて港を眺めるカップル、石原裕次郎よろしく足をかけて記念撮影する男性、カメラを置いて記念撮影するグループ・・・係留柱ひとつひとつにドラマがある、というとカッコつけすぎですかね。

 

DSC_3455

夕陽を浴びて、シルエットオジ撮り。もう少しカッコイイ姿勢で撮ればよかった。オジ撮り道は険しい道のりです。 

 

神戸港中突堤からポートアイランドを撮る

中突堤の端までたどり着くと海の向こうにはポートアイランドが見えます。遮るものはなく空が広くて気持ちいいですね。 写真の右手の方に見えるレンガの建物が神戸学院大学のキャンパスで、その手前の海沿いにポーアイしおさい公園があるのですが、そこから見る夕陽もキレイなんでしょうね。次はポートアイランドまで足を伸ばしてもいいかも。

 

セピアカラーのポートタワー

中突堤を折り返してポートタワーへ戻ってきました。てくてく歩いて15分ほど。ちょうどいい散歩になりました。日没の時間が近くなってきています。

 

ハーバーランドの観覧車と夕陽

観覧車越しに夕陽から伸びる光芒を撮ろう!と粘ってみたものの雲がかかって狙い通りには行かず・・・年末のフォトウォーク以来夕陽の光芒が自分の中でブームになっているようです。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

夕日に照らされるポートタワー

 

夕陽に照らされる神戸のランドマーク。ライトアップされた姿もいいですが、この淡い色合いの時間帯も好きだなぁ。

 

夕暮れの時間にたそがれるもよし、夕陽の写真を撮るもよし、潮風と夕陽を浴びながら散歩するもよし。夕暮れの神戸港中突堤は最高でした。