読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉2017!

f:id:daiki_bassist:20170121232431j:image

収穫したてのダイヤモンド麦芽を加えた「初仕込」 

 

2017年1月17日(火)にリリースされたサントリーの限定醸造ビール「ザ・プレミアムモルツ〈初仕込〉」を購入しました!2015年、2016年とリリースされた初仕込シリーズも今回で三作目。ビール大国チェコおよびその周辺国で生産され、収穫されたばかりのダイヤモンド麦芽をすぐさま空輸して醸造に投入したというのが「初仕込」のこだわりポイントです。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

ちなみに余談ですが発売日から近所のスーパーやコンビニを回ったもののなかなか見つからず、買い物で出かけた出先のイオンモールで発見してようやく入手することができました。この年末年始は初摘みホップヌーヴォーやセブンアンドアイ限定のスパークリングゴールド、さらには芳醇ブレンドや黒などプレモルのシリーズがいろいろとリリースされていて、店頭にもまだ残っていたりするので、初仕込2017の入荷が遅れたり見送りになったのかもしれないですね。いやー本当に我が家の近所には初仕込されていないんじゃないか、というくらい見つけられなかったので・・・

 

こだわりの麦芽のコクが味わえる「初仕込」

f:id:daiki_bassist:20170121232439j:image

さっそくグラスに注いでみます。今回は実家で飲んだのでちょうどプレミアムモルツのグラスがありました。注いでみると明るめのゴールドのビール。プレモルらしい香りがします。飲んでみると、こだわりのダイヤモンド麦芽増量の通り、濃厚な旨みが感じられます。通常のプレモルもコクのあるビールですが、甘み・旨みが増している感じ。通常のプレモルと飲み比べてみると違いが分かりやすいですね。

 

2017年最初の限定醸造ビール、見かけたらぜひぜひ試してみてはいかがでしょうか?