読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

息子も半年、親も半年

子育て

DSC_4103

半年経ちました 

 

息子くんが生まれて半年が経過しました。あっという間ですね。生まれたときは2キロちょっとと少し小さめの身体でしたが、半年経って6キロ超と標準の成長曲線に乗ってきたというところ。途中、風邪をひいてしまいましたが、日々成長している姿を見て勇気づけられているところです。ぼちぼちと離乳食をはじめましょうか、ということでちょびっとずつおかゆを食べさせてみたりと、いろいろとステップを踏んでいる感じですね。 

身体もおおきくなってきたということで、泣き声も大きくなってきました。今まで寝ているときは息子くんが泣いてもそう目を覚ますことがなかったのですが、最近は泣き声の大きさに目を覚ますことも。これも成長。

DSC_4071

最近手を使って遊ぶことを覚え始めたようで、チラシに切れ目を入れたものを渡すとビリビリと破いて遊んでいるようです。いままではつかむだけだったおもちゃを振ってみたり、落としたら拾ってみたりと、できることが増えてきていて、楽しそう。

チラシ遊びは今はちぎるだけですが、そのうちちぎっては投げちぎっては投げと散らかすことが楽しくなりそうですね。。。 

DSC_4065

息子くんも生まれて半年ということは親も半年。あっという間の半年。当たり前ですが私も奥さんも初めての子育て、戸惑うことも多いです。おおどうした、ご機嫌だったのに急に泣き始めたぞ・・・?とか、咳と鼻水が多くなってきたけど内科?小児科?耳鼻咽喉科?そもそも医者にかかるべきなのか・・・?とか。どうしようと悩みつつ「じゃあこうしてみよう」と(おおげさですが)決断して、ということを繰り返していくんだろうなぁ、と。親も悩みながら成長していくものなんだなと実感している次第です。

 

DSC_3742

 

親と子、それぞれ半年同士、楽しく元気にやっていきましょう。