読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

仕事帰り、夜の銀座で中望遠単焦点スナップ

DSC_4880

仕事帰りに夜の銀座で写真を撮る 

1週間の終わりの金曜日。仕事が終われば開放感に包まれる金曜日の夜。仕事終わりにちょっと銀座に寄り道して写真を撮って帰ることにしました。金曜日の夜9時前、銀座はまだまだ賑やかです。肌寒い日で、日中は銀座も雪が降っていて「もしかして・・・」と期待をしてみたものの、雪は影も形もありませんでした。仕方ない。。。

 

DSC_4883

2週間ほど前に夜の丸の内を中望遠単焦点で撮ってみて、この距離感が改めて気に入ったので、この日も中望遠単焦点で銀座の街を切り取っていきます。中央通りを挟んで反対側のショーウィンドウを背景に人物を写し込んでみようという狙い。距離感はちょうどいいですが、夜の銀座はタクシーが多くてタイミングが難しいですね。

 

DSC_4877

人を切り取って写し込もうとすると、なんとなく地下鉄の入り口すらも画になりそうな気がします。アイディアの引き出しを増やしたい。

銀座の街はステキな「背景」がたくさんある

DSC_4889

和光の時計塔のある交差点を京橋・日本橋の方へ歩いて行くと高級ブランドのショップが立ち並ぶ一角に。銀座の高級ブランドショップはどこも豪華で美しい店構え。この日の営業を終えたばかりのカルティエは門が閉められていました。幾何学模様で線対称。どこかのセットのような背景。傘の角度すら美しい。

ちょうど通りの反対から127.5mmの焦点距離で線対称に切り取れる美しさ。

 

DSC_4890

中央通りを走る車の隙間を狙いつつ、人が通るのを待ち、構図をイメージしながらもタイミングを逃さず撮る。難しいけど面白い。銀座の街並みが素晴らしい背景になってくれることを初めて知ることができました。

 

DSC_4895

銀座三越の免税店の広告。高いヒールにキャリーバッグを転がして颯爽と歩く女性のシルエット。銀座の街を探せば何人か見つかりそう。このシルエットと実際にキャリーバッグを引く女性を一緒に写せると楽しそうですよね。

 

DSC_4896

キャリーバッグを引く人を待ってみたものの、ベストポジションに表れたのは自転車のおじさん。あまりのベストポジションぶりに笑ってしまいました。狙い通りの写真が撮れるまで待つのもよし。おんな感じで狙いとは違ったけど面白い写真が撮れるのもまたよし。これもスナップの醍醐味ですかね。 

 

DSC_4902

洗練された丸の内とはまた違う、その辺に欲望が見え隠れする銀座の夜。もっといろいろと切り取っていきたいですね。練習あるのみ。

 

 

今回の記事で使用した機材はコチラです

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応