ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

スカイツリーから言問橋を渡って春を探しに散歩する

DSC_4630

牛嶋神社で結婚式

 

先日、すみだ水族館で写真を撮った後、もう少し散歩していこうと歩いて浅草まで行ってみました。スカイツリーから1キロほど歩けば隅田川を渡って浅草へ行くことができるのでちょうどいい散歩コース。今回は言問橋を渡って浅草へ向かいます。

2月ながら日差しの暖かい日だったということで、散歩のテーマは「春を探す」という感じに。たぶん隅田公園に梅が咲き始めているだろうから、それを見に行きがてら、道中いろいろ見て回ります。

スカイツリーから浅草方面へ歩いていくと言問橋の手前に牛嶋神社があります。墨田区側の隅田公園に隣接しているので、梅か河津桜でも咲いているかな、と立ち寄ってみると結婚式の最中でした。どうやらどちらも外国籍の方のようです。お二人とも和装でよくお似合い。牛嶋神社で結婚式を挙げる場合、確かプランによっては披露宴会場のホテルと神社の行き来を人力車にしているものもあるんですよね。思い出に残りそうな結婚式。

 

DSC_4634

言問橋を渡って浅草川へと向かいます。前を歩くカップルの背中を一枚いただきました。手の繋ぎ方がどこかぎこちない感じで、いいなぁ、春ですねぇ。 

今年は人を写し込んだ写真を撮ろうと意識してからこういう画を撮りたくなります。

 

隅田公園の「梅めぐり散歩道」へ

DSC_4638

言問橋を渡りきって浅草側へとやってきました。隅田公園を浅草駅とは逆の方向に進んでいくと「梅めぐり散歩道」という小さな梅園があります。紅梅、白梅どちらも少しずつ花が開いていました。 

 

DSC_4642

こちらの白梅はよく咲いていますね。キレイ。 花が咲くことが嬉しく感じるようになったのはカメラを趣味にし始めてから。毎年同じことを言っていますが、今年も同じ気持ちを持てて良かった。カメラのおかげで季節の花の開花に意識が向いて、季節の移り変わりを感じることができています。

 

DSC_4647

散歩の途中に足を止めて花を見上げるのもいいですよね。

 

DSC_4653

 

満開になるのは2月中旬くらいということで、もう少しで見頃かな。梅が咲くとそろそろ春が近づいていることを感じますね。浅草界隈にも春がやってきそうです。