ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

浅草橋のギャラリーで「ねこ休み展」!ネコさんの写真が撮りたくなる!

f:id:daiki_bassist:20170220204355j:image

浅草橋「TODAYS GALLERY STUDIO」にて 

 

先日所用があって浅草橋の方へ出かけていたのですが、裏通りを歩いていると町内会の掲示板にネコさんの写真を発見。見てみると近くのギャラリーでネコさんの写真展を開催しているとのこと!まったく予定外だったのですがポスターのかわいさに惹かれてギャラリーへ行ってみることにしました。

浅草橋5丁目にあるギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」はビルの5階の一フロアをギャラリーとして使用している場所で、いろいろなテーマで写真展などが開催されている場所です。一度来たことがあったような・・・と思って記憶をさかのぼると、以前青山裕企先生の写真展に来たのがこの場所でした。

 

「ねこ休み」展はなんと撮影自由

f:id:daiki_bassist:20170220204340j:image

今回のイベントは「ねこ休み展 冬 2017」ということで、プロアマ問わず人気の猫クリエイターが合同で出展している展示会。フロアは大勢のお客さんで賑わっていて、ベビーカーでふらっと立ち寄ってしまった私たちはちょっとドギマギ。入り口でベビーカーを畳んで預かってもらって入場です。入場料は大人1名500円でした。

tgs.jp.net

 

「ねこ休み展」のすごいところはなんと写真撮影OKなところ!かわいいネコさんの写真が所狭しと並ぶので、写真の撮りがいがあります!とはいえ、このとき一眼レフに中望遠単焦点を装着していたので、一眼で撮るにはスペースがなさすぎて断念。。ひたすらiphoneで撮影してみました。

 

f:id:daiki_bassist:20170220204438j:imagef:id:daiki_bassist:20170220204505j:image

こちらは「ネズミイロのネコとバニラ」さんの写真。むちゃっとした表情のバニラちゃんがカワイイ。表情も仕草も愛らしいなぁ。

www.instagram.com

 

 

f:id:daiki_bassist:20170220204519j:image

おお!この写真はtwitterで見たことあるぞ!とちょっと興奮の写真は「瀬戸にゃん ちさ」さんの作品。このジャンプの写真はピントも合ってるし、高さも角度も絶妙だし、飼い主とネコさんの見事な合作ですね。

twitter.com

f:id:daiki_bassist:20170220204532j:image

おお、これも有名な写真だ!「あおいとり」さんのブログは何度も見に行きました。鼻提灯のネコ、結構望遠で撮ってるんだろうなぁ、なんて撮影シチュエーションが気になる。

nyanpotore.exblog.jp

 

f:id:daiki_bassist:20170220204540j:image

あおいとりさんはオールドレンズで撮影したネコさんも展示されていました。オールドレンズらしいほわっとした特徴的なボケとネコさんがよく合いますね。こういう組み合わせの撮影もあるのか・・・

 

f:id:daiki_bassist:20170220204556j:image

こちらはネコさんの抜け毛を集めて帽子を作ったという「rojiman」さんの作品。もはやアート。しかしネコさんの毛でこんな素敵なものが作れるとは。

www.instagram.com

 

f:id:daiki_bassist:20170220204603j:image

 

f:id:daiki_bassist:20170220204617j:image

ギャラリー内は熱気に溢れていました。お客さんのほとんどが女性。限定グッズの販売もあったりして、みなさん熱心に見られていたのがとても印象的。 

 

ネコ充にしてネコ撮影欲がむくむくと

f:id:daiki_bassist:20170220204627j:image 

これだけの素敵なネコさん写真を見てすっかりネコ充。満足です。一方で私の中のネコさん撮影欲が沸々とわき上がったのも事実。最近ネコさん撮影できてないなぁ、というのと、もっと見て楽しんでもらえる写真が撮りたい、という意欲の充電にもなりました。

私のネコさん写真はまだまだ。路地や神社で見つけて撮る、の先に行けるように精進あるのみ。私もねこ休み展に呼ばれるくらいのネコさん写真を撮るぞー!