読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

渋谷ヒカリエ「スカイロビー」から夜の渋谷の街を撮る

夜景★東京

DSC_5585

再開発中の渋谷の夜景を撮る

 

日曜日ははてなブログでお世話になっている方々と昼からビールを飲んで語らうという大変楽しいイベントに参加してきました。13時30分に集合して、なんだかんだと飲んで語ってお店を出たのは20時30分。あたりはすっかり夜。恵比寿で集まり1次会、場所を変えて渋谷で2次会という流れだったのですが、その中で「渋谷は意外と夜景撮影スポットがない」という話題に。確かに、三脚を立ててカメラを構えるような場所はないですし、これといった夜景スポットもないんですよね。ただ「渋谷ヒカリエ」の11階にあるスカイロビーは展望スペースになっていて、屋内から渋谷の街を一望できるようになっているとか。ヒカリエには何度か行ったことがありますが、11階まで上がったことがなかったな。

飲み会はお開きになりましたが、じゃあ最後に一撮影して帰ろうか!とヒカリエのスカイロビーへと向かってみました。

 

2月の頭にタケル (id:sfTKL)さんが撮影されていた場所ですね。

www.spaceflier.com

 

DSC_5593

エレベーターに乗って11階へ。ヒカリエから見て北から西側の方角に展望スペースが設けられています。北は新宿、西は渋谷の繁華街が一望できるようになっています。おお、これはいい。

渋谷は平成22年から始まった土地区画整理の真っ只中。駅前のスペースの利便性を高めるために、様々な区画で工事が進められている様子が伺えます。至る所にクレーンなどの重機が並び、渋谷はどんどん姿を変えていっているようです。変化の途中ということで渋谷の地下はダンジョンみたいになっていますね。。。

 

DSC_5628

レンズをAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gに付け替えて、127.5mmの焦点距離で渋谷のスクランブル交差点を狙います。日曜日の21時というのに渋谷の交差点は人も車も多いですね。

 

 

DSC_5636

 

縦構図にしてみると、109前の通りからスクランブル交差点あたりまでが圧縮効果でぎゅっと詰まって見えますね。渋谷のごちゃっとした感じが出ているかなと。

私の使っているニコンのD7100とAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gでは手ブレ補正がないので、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げないとすぐブレてしまいます。OM-D E-M5 Mark IIのような強力な手ブレ補正があると2~3秒は手持ち撮影でも十分撮れるんですよね。凄まじい・・・

 

ヒカリエのスカイロビーは確かに渋谷の街を一望できる夜景スポットでした!夜遅くでも立ち寄れるので仕事帰りや飲み会帰りにも立ち寄れるのが嬉しいところ。また撮影しに行きたいですね。次は夕暮れからマジックアワーの時間を狙ってみましょうか。