ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サイゼリヤのフォッカチオ+オリーブオイル+塩=最高に美味しい

サイゼリヤで食事をする際にほぼ必ず頼む「フォッカチオ」

 

サイゼリヤの「フォッカチオ」をさらに美味しく食べる方法をご存知ですか? オリーブオイルと塩を準備するだけで、最高の瞬間が楽しめます。

 

奥さんが息子くんと共に名古屋の実家に帰っていて、2週間ほど一人暮らしになるということで夕食をどうしようかと思案しております。だいたい外食になってしまうのですが、そんな時の強い味方がサイゼリヤ。四国地方にはまだ出店されていないのですが、日本各地に広がっているみなさんおなじみのイタリアンレストランです。

f:id:daiki_bassist:20170307194759j:image

パスタにサラダにセットのプチフォッカ(フォッカチオ)を付けて、晩酌にビールをジョッキ一杯飲んでで1200円くらい。ちょっと贅沢しましたが、それでも安い。サラリーマンの懐に大変優しいサイゼリヤさんです。 

 

以前、お仕事の関係でサイゼリヤさんの本社にお伺いしたことがあっていろいろお話を聞いたことがあるのですが、その時に聞いたのは、安さと品質を保つために様々な企業努力をされているという話。

 

野菜を例に挙げると、直営農場を持っていてそこで野菜を収穫したら鮮度を保つために加工から店舗での提供までずっと気温4度の環境で管理しているとか、レタスなどの野菜の品種改良を続けて理想の野菜と作っているとか。

 

輸入する食材は少しでも安く品質の高いものを提供するために、バイヤーは日々海外に行って調査しているとか。小エビのサラダに使われているエビは確か北極海で採れたエビを輸入していると聞いたことがあります。

 

こういう話を聞くと応援したくなるし、好きになっちゃいますよね。それ以降サイゼリヤによく行くようになりました。

 

関係者の方に教えてもらった「フォッカチオの美味しい食べ方」

f:id:daiki_bassist:20170307194808j:image

そんな仕事の話の時に、サイゼリヤの関係者の方から「美味しい食べ方」をいくつか教わったのですが、その中でもとびきり美味しいのがフォッカチオの美味しい食べ方。今回は食事にセットで付けられる「セットプチフォッカ」でご紹介します。ちなみにセットプチフォッカは税込み79円!安くて美味しいのだ!

 

f:id:daiki_bassist:20170307194832j:image

フォッカチオを食べる前に、小皿とオリーブオイル、塩を用意します。サイゼリヤでは店員さんにお願いするとオリーブオイルを出してもらえるんですよね。お店によってはドリンクバーの片隅に置いてあったりします。 塩はテーブルに常備されている場合もありますが、なければ店員さんにお願いすれば出してもらえます。

 

f:id:daiki_bassist:20170307194839j:image

小皿にオリーブオイルを出します。 

 

f:id:daiki_bassist:20170307194845j:image

オリーブオイルに塩を振ります。 

 

f:id:daiki_bassist:20170307194856j:image

 フォッカチオをそのオリーブオイルにつけていただきます。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(恍惚)

 

美味しい。絶対美味しい。幸せ。

ブログを書くようになってから初めてフォント芸に手を出しましたが、それくらい美味しい。

 

オリーブオイルも美味い

サイゼリヤのオリーブオイルはイタリア産のオリーブを使ったエキストラバージンオリーブオイル。サイゼリヤはmira sud社という100年以上の歴史を誇るイタリア老舗のオリーブオイルメーカーと提携して輸入しています。

 

味はオリーブの強い香りとスパイシーな味わいで、オリーブオイル単体でも十分味わい深いのですが、塩を少し振ることでスパイシーさを際立たせて、それがフォッカチオの甘みとよく絡むんです。噛むとフォッカチオに染み込んだオリーブオイルの風味がじゅわっと広がって・・・あぁ至福。

 

はぁ、書いていてお腹が空いてきました。それくらい美味しいので、サイゼリヤに行ったときはほぼ100%注文して食べています。

 

ちなみにオリーブオイルはサイゼリヤの店舗で購入することができます。500mlで税込み842円とかなりお買い得です。イタリアで購入すると数千円はするという代物。サイゼリヤがメーカーと直接提携して大量に輸入するから実現できる価格だとか。何度か買って自宅で使いましたが、美味しいんですよ。ドレッシング代わりに使ってもいいし、調理に使ってもいいし。かなりハイクオリディなオリーブオイルです。

 

サイゼリヤのフォッカチオとオリーブオイルのマリアージュで幸せになりましょう

フォッカチオは119円。オリーブオイルと塩は無料で使わせてもらえます。100円ちょっとで味わえる至福のひととき。サイゼリヤにおけるフォッカチオ+オリーブオイル+塩は幸せの方程式なのです。