ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

春の三連休、多くの人で賑わう犬山を散策してきました

DSC_6589

賑やかな犬山の城下町を歩く 

 

奥さんの実家のある名古屋へと行っていた3月の3連休。連休の中日は犬山へと遊びにいってきました。何度か遊びに行っている場所ですが、何度行っても新たな発見のある楽しい場所。前回来たのは1年半ほど前。今回もいろいろと新たな発見や出会いがありそうです。

前回は串もののイベントをやっているタイミングでしたね。ちなみに今回も駅で案内のパンフレットをもらいました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

DSC_6586

城下町の通りに入ると大勢の観光客で賑わっていましたが、着物の方をよく見かけました。春らしく、風情があっていいですね。

DSC_6588

着物レンタルのお店がありました。あれ、前回犬山に来たときはあったかな。こちらのお店は平成28年オープンだそうで、前回私たちが犬山に来たときはまだなかったようですね。こちらのお店をはじめ何軒か着物レンタルのお店を見かけました。犬山の通りと着物はとてもよく合いそうです。 

 

DSC_6597

犬山と言えば何と言っても犬山城。私も来る度に天守閣に上がっていたのですが、今回は息子くんがまだ小さく、私だけ上るのもなぁ、ということでお城はパス。今回の犬山はいわゆるお礼参りが目的でした。 

 

DSC_6594

前回、犬山にある「針綱神社(はりつなじんじゃ)」で子授御守を購入して、無事息子くんが産まれてきてくれたということで、御守をお返ししてお礼をしよう!ということで家族3人犬山へやってきたのでした。

ちなみに畳の上で写真を撮っているのは、犬山城の城下町の通りにある「犬山市福祉会館」で授乳スペースをお借りしたためです。受付で授乳スペースをお借りしたい旨を伝えると、大きな和室を使わせていただいたのでした。安心して授乳もおむつ替えもできてとても助かりました!

DSC_6613

針綱神社はその昔、織田信長の叔父である織田信康が安産や延命長寿祈願のために水から手がけた手彫りの狛犬を神社に奉納したということがあり、それを通じて安産や子授けご利益がある神社だと言われています。おかげさまで、無事息子くんが出てきてくれました。本殿は石段の上にあるのですが、ベビーカーということもあり私が代表して本殿でお礼をしてきました。ありがとうございました。

 

DSC_6607

犬山城下には針綱神社だけでなく猿田彦神社、三光稲荷神社があるのですが、三光稲荷神社は縁結びで有名な神社だそうですね。なんでもハート型の絵馬があって、それに祈願成就を書き込んで吊るすのだとか。「何の行列だろう」と写真を撮ってあとで見てみたらみなさんハートの絵馬をお持ちでした。女性の参拝客が多かったですね! 

DSC_6617

針綱神社でも着物の方をお見かけしました。城下町に着物、いいですね。 

 

DSC_6629

犬山城に登っていくところで、犬山のゆるキャラ「わん丸君」を発見。後ろで流れている「わん丸君温度」はかなり中毒性の高い音楽でした・・・初めて聞いた曲なのに、ついつい歩きながら「わーんわーん、わん丸君」と口ずさんでしまう・・・

www.youtube.com

 

 

DSC_6686

針綱神社でお礼参りを終えて城下町へと戻ってくるとさらに観光客が増えていました。来る度に人が増えているような印象。奥さんの実家でお義父さんから「ここ最近犬山は観光にさらに力を入れ始めたようだけど・・」という話を聞きましたが、その通りなのかも。先の着物レンタルのお店をはじめ、お店の入れ替わりもあって新しいお店がどんどん増えているよう。 

 

DSC_6688

制服で犬山に遊びに来るなんてステキですね。何にせよ、観光客に加えて地元の人や若い人が足を運ぶようになるとさらに観光地として発展していきそうですね。

 

DSC_6692

 

今回も新たな発見、新たな出会いのあった犬山。いつ来ても楽しいですね。また次回犬山に来るのが楽しみです。