読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

犬山城裏手に出て木曽川の遊歩道を散歩してみました

DSC_6632

城見歩道から木曽川沿の遊歩道へ

 

犬山の街を歩いて、多くの人で賑わう城下町を抜けて、犬山城裏手の木曽川へと出てみました。お城に沿って木曽川へと流れ込む郷瀬川沿いにある城見歩道を抜けると木曽川に出ます。

振り返れば山の上にそびえる犬山城。城下町から見る犬山城ももちろんいいですが、この角度から見る犬山城はカッコイイ。いずれ夕焼けの時間帯に来てみたいと思いつつ未だ実現できていない・・・

 

 

DSC_6636

木曽川沿いの遊歩道は名鉄犬山線の「犬山遊園」駅から犬山城へと続く道。桜並木の散歩道で、春は桜が見事なんでしょうね。まだ桜には少し早かったです。

 

DSC_6641

カメラをぶら下げて犬山城の方へと向かうカップル。犬山デートは絶対楽しい。春ですねぇ。 

 

DSC_6639

桜並木と犬山城の組み合わせ、間違いなくステキな光景なんでしょうね。桜咲く頃に犬山に遊びに来てみたいものです。

 

DSC_6643

遊歩道を歩いて犬山橋までたどり着きました。愛知と岐阜を結ぶ橋で、川向うは岐阜県。車道と歩道のある犬山橋の向こう側には名鉄犬山線の線路が架かる鉄橋がありました。 

DSC_6656

DSC_6660

踏切からは名鉄線がよく撮れます。ここはなかなか面白い撮影スポットです。 

 

DSC_6667

今でこそ道路と線路が分かれていますが、昔はこの上を道路と線路が走っていて、車と電車が同じ橋の上を走っていたそうですね。車道・歩道と線路が二本の橋に分かれたのもつい10数年前だとか。ちょっと見てみたかったかも。

 

DSC_6674

DSC_6679

先日の岳南電車以来、電車を撮ることが増えましたね。鉄橋と電車の組み合わせ、カッコイイなぁ。望遠の圧縮効果が効いているとより迫力が出そうです。

DSC_6683

名鉄線の写真を撮って、再び木曽川の遊歩道に戻りつつ、犬山城の城下町へと戻ることにしました。このあたりは住宅街と共に昭和の色が濃く残る建物が多いですね。古い旅館や商店があって、風情があります。当時はこのお店でフィルムを買って犬山城の撮影をしたりしていたのでしょうね。

 

DSC_6684

 

ネコの名を冠したブログですが、犬山に来たからにはイヌも撮ります(偶然です)。

 

4年前も犬山でイヌを撮っていましたね。。。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

DSC_6630

 

連休の犬山はたいへん混雑していて人も車も多かったですね。大きい通りへ出る裏道は大渋滞でした。 

 

春の連休の犬山散策。今回も新しい発見のある楽しい犬山歩きになりました。いずれ桜の咲く季節や紅葉の季節にも遊びにきてみたいですね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp