ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

息子くん、離乳食はじめました。

DSC_5651

離乳食がはじまりました。

 

昨年の7月に産まれた息子くんも生後8ヶ月。これまでは母乳だけでしたが、生後6~7ヶ月くらいから徐々に離乳食を食べるようになりました。最初は1日1食だったのが、今では朝晩2回、しっかり食べるようになっています。

 

DSC_5657

最初は食材をすりつぶして、裏ごしして、という形から今はご飯は少し粒が残るようなおかゆになり、野菜はみじん切りで形が残るくらいまでになりました。歯も生えてきて、食べることに興味が出てきたようです。

 

DSC_6706

3月に奥さんの実家に2週間ほど帰っていたのですが、いろいろな食材を経験したようです。4月から保育園に入園するのですが、入園までにいろいろな食材を食べてみて欲しいと言われていたので、肉・魚・野菜に調味料など様々なものにチャレンジしているようです。今のところ父親より好き嫌いがないようですね。。。 最近は野菜を出汁で煮たものが好きみたいで、なかなか渋い味覚をしているようです。出汁は大事ですからね。

 

DSC_6722

とは言え味がついているものが好みのようで、野菜や果物は喜んで食べますが、白いご飯は食べると「むー!!」と味がないことにちょっとご不満の様子だったりします。その様子も面白いのですけどね。。 

 

DSC_6717

 

食べるときは蝶ネクタイ。ご飯は正装でいただくスタイルです。

 

これから保育園が始まって、いろいろな食材を食べる機会が増えそうです。それもまた楽しみですね。