ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

「完璧な」黒ラベルを飲みに、「the Perfect BAR 2017」へ行ってきました!

DSC_7434

「パーフェクト黒ラベル」を飲む!

 

土曜日に東京ミッドタウンへ行ってきました。目的は、「完璧な」サッポロ生ビール黒ラベルが飲めるというイベント「the PERFECT BAR 2017」!黒ラベルの誕生40周年を記念しての特別なイベントになっています。

 

先日「これに行きたいのだ!」という記事を書いた手前、行かないわけにはいかない!ということで、ビール好きの母親を誘って行ってきた次第です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

会場は東京ミッドタウン ガレリア内の「アトリウム」。吹き抜けの天井のフロアに4日限りの特別なバーが建てられています。土曜・日曜は朝11時からスタートということで11時15分頃に会場に到着した時にはすでに満席!そして30人近い行列ができあがっていたのでした。まさかこれほど待つとは・・・! 

  

DSC_7385

徐々に行列が進んで、ようやくチケットを購入することができました。今回の「パーフェクトバー」はパーフェクト黒ラベルが1杯飲めるのに加えて、なんとお土産付き!

ひとつは、今回のイベント限定で作成された、黒ラベルの象徴である北極星をあらわした星のマークが入った特製ビアグラス。そしてもうひとつは、2017年4月25日(火)から数量限定で発売される「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」!なんと先行で1本お土産としていただけるのです!なんて太っ腹なんだサッポロビール! 

 

DSC_7389-2

今回の「パーフェクトバー」の最大の目玉は、40種類ものグラスの中から自分で好きなグラスを選んでビールをサーブしてもらえるというところ。バーカウンターに通される前に、グラスを選ばなければなりません。大きさ、形、深さ、素材・・・これは迷いますね。でも、並んでいるみなさんそれぞれ、どのグラスで飲もうかと迷いながらも楽しそうで嬉しそう。私は結局迷った末にオーソドックスなタンブラータイプを選択しました。

 

DSC_7392

バーカウンターには星型の棚にグラスが並べられ、黒い壁に黒ラベルのシンボルマークである黄色い北極星が映えます。 かっこいいバーカウンター。

 

いざ、カウンターへ!

DSC_7400

15分ほど並んで、ようやくバーカウンターへと通されました!私の目の前はビールサーバーが。このサーバーから「パーフェクト黒ラベル」がサーブされるのですね・・・!

後ろの保冷庫にはグラスが入れられていて、出番を待っています。それにしてもわくわく。チケットと自分が選んだグラスの番号カードを渡して、いよいよパーフェクト黒ラベルが登場です!

ちなみに、パーフェクト黒ラベルとは3つの「C」にこだわった黒ラベルのことを指しています。ミクロン単位のきめ細やかさにこだわった口当たりのいいクリーミーな泡「Creamy」のC。次に、飲む度に「レーシング」と呼ばれる天使の輪っかのような泡の跡ができるほどジョッキやタンブラーを徹底的に洗う「Clear」のC。そして黒ラベルの味と香り、そして美味しさを最大限に引き出すためにグラスやビール樽などの温度管理、「Cold」のC。これら3つのCがクリアされたのが「パーフェクト黒ラベル」なのです。

 

DSC_7407

まずは母親がチョイスしたグラスからサーブしていきます。液体のビールの注ぎ口と泡の注ぎ口があり、ビールと泡の比率を「7:3」の黄金比率にしてビールが注がれていきます。 

 

DSC_7410

少し背が高く、肩とくびれのある特徴的な形のグラスに注がれたパーフェクト黒ラベル!美しい・・・ 

 

DSC_7406

そして私のチョイスしたタンブラーにも黒ラベルが注がれてやってきました。泡が真っ白で細かく、クリーミーであるということが見てとれます。そしてエビスビール記念館で学んだ、いつまでもクリーミーな泡が残る「フロスティミスト」も泡とビールの境目に見えますね。

見ているだけで惚れ惚れする美しさ。さっそく飲んでみましょう! 

 

DSC_7412

黒ラベルを最も美味しく感じられる、適度な冷たさでサーブされたビールは、一口飲む度にキレ味のよい喉越しを感じさせてくれます。そして麦芽の旨味とともに爽やかな後味はほんの少しの酸味というか、フレッシュさが交じる感じ。あー美味しい。飲むと思わず笑いがこみ上げる美味しさ。

いつも飲んでいる「黒ラベル」ももちろん美味しくて好きですが、すべてにおいて完璧な状態の「パーフェクト黒ラベル」には脱帽するしかありません。

 

DSC_7413

DSC_7416

パーフェクト黒ラベルにはおつまみとしてミックスナッツがついてきます。これを容器に出してポリポリと食べながら黒ラベルをまた一口。適度な塩味がビールを引き立ててくれますね。

 

DSC_7420

説明の通り、グラスには飲んだ跡のレーシングがキレイに見えています。美味しいビールは思わずグビッといってしまうせいか、一口がいつもより多いなぁ。ていねいに注がれたビールは、びっくりするくらいするするっと飲めてしまうんですよね。

 

DSC_7424

隣の席に座った方々もそれぞれ違うグラスを選んでいましたね。どのグラスをチョイスしたかを見るのもちょっとおもしろかったりして。

ちなみに全40種類のグラスは大きさもバラバラで、一番少ない容量のグラスは320mlから、一番大きなグラスはなんと600mlまで!私がチョイスしたタンブラーは大きめのものだったらしく、カウンターのお姉さんに聞いてみると560mlのラージサイズのタンブラーだったようです。ちょっとたくさん飲めてラッキーだったかも。

 

DSC_7427

そんな話をしながらも、美味しいビールはどんどん進んで、あっという間に完飲。見事なレーシングを見せてくれました。ごちそうさまでした。

 

DSC_7438

 

DSC_7455

 カウンターを出るときにはお土産をいただけます!グラスもしっかりとしたタンブラーで決して安物ではない感じ。これは嬉しいなー。いただいた「エクストラブリュー」はこのグラスで飲むことにしましょう。楽しみ!

 

40周年の黒ラベルを応援!

DSC_7465

DSC_7445

今年誕生から40周年を迎えた黒ラベル。最高に美味しい一杯をいただいて、大満足で「パーフェクトバー」を後にしました。普段から黒ラベルは好きなビールですが、完璧な状態でサーブされた黒ラベルの美味しさは格別で絶品。また好きになってしまいましたね。

 

東京ミッドタウンに現れた「パーフェクトバー2017」は4月16日(日)までの営業ですが、普通の飲食店でもパーフェクト黒ラベルを提供しているお店があるみたいですね。今度見かけたら立ち寄って飲んでみたいなぁ。

パーフェクトな生ビール|黒ラベル | サッポロビール

 

2018年も「パーフェクトバー2018」が開催されます!

2017年のパーフェクトバーが好評だったということで、2018年も六本木ミッドタウンにてパーフェクトバー2018の開催が決定しました!

スケジュールは、3月29日(木)から4月1日(日)までの4日間で、各日の営業時間は下記のようになっています。

3月29日(木)17:00~21:00

3月30日(金)13:00~21:00

3月31日(土)11:00~21:00

4月1日 (日)11:00~20:00

今年も特製グラスがお土産でもらえるとのこと。太っ腹ー!

 

注ぎ方と温度管理でここまでビールがおいしくなるのか!と実感できる「パーフェクトバー」ですよー

http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021869/index.html