読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

お気に入りの散歩道で春らしい写真を撮る

DSC_8026

足元にたんぽぽとムクドリ

 

 先日スカイツリーに行ったあと、そのまま散歩して浅草まで出てみました。スカイツリーから浅草までは1キロちょっと。電車で一駅ではありますが、ぷらっと歩きたくなる下町。最近のお気に入りはスカイツリーから住宅街を抜けて、牛嶋神社から言問橋を通って浅草入り、というルート。短い距離ですが、写欲をそそる散歩道。なんとなく、画になりそうなものが転がっている場所です。

 2月に散歩したときもいろいろな被写体を見つけることができて楽しかったのです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

この日は牛嶋神社の近くを歩いていると、すぐ近くに鳥が歩いているのを発見。たんぽぽの咲く中をざくざく歩くのはムクドリのようですね。 

 

DSC_8031

たんぽぽの茎をつついたり、葉っぱをかきわけてみたり。ちょこちょことたんぽぽ畑を散歩しているようです。 

DSC_8032

エサを探しているのかな?  

 

DSC_8048

最後まで歩いたまま、たんぽぽ畑をかき分けて、神社の奥の方へと行ってしまいました。 

 

DSC_8051

言問橋を渡って墨田区へ。隅田川沿いの桜並木ももうほとんど花が散ってしまっています。

DSC_8055

ふと隅田川のデッキの方に目をやると、おしゃべりに花を咲かせる女子高生たち。学校が終わって、春の隅田川で友達同士でおしゃべりなんてステキじゃないですか。

 

DSC_8057

友人同士、スマホ自撮りで記念撮影。青春ですね。