ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

息子くん、すみだ水族館で未知との遭遇

DSC_8364

息子くんとすみだ水族館へ

 

4月最後の週末に家族ですみだ水族館へ遊びに行ってきました。夫婦ですみだ水族館の年間パスポートを持っているので、気軽に遊びに行かせてもらっています。息子くんも9ヶ月を過ぎてだいぶまわりの人・モノに興味・関心が出てきたようで、水族館でどういう反応をするか楽しみです。

 

先日は平日午前にひとりで行ってきましたが、それもまた良いものです。平日・土日どちらにせよ、ゆっくり見るなら午前中がオススメです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 ペンギンプールでペンギンさんと遭遇

DSC_8380

ペンギンプールへやってきました。いつもは水族館に入ると暗くて静かな環境のせいか、ベビーカーや抱っこひもですやすや寝てしまうことの多い息子くん。この日はしっかり起きていたので、ペンギンさんを見せてみることに。

ちなみにこの日の息子くんのTシャツはペンギンが泳いでいるTシャツ。お仲間です。

 

DSC_8384

目の前の水槽で泳ぐペンギンさんを目で追っているようです。何かがいることは認識しているみたいですね。

 

今回はペンギンプールの角で水中と外を一緒に撮影してみますが、両方にピントを合わせるのが難しいですね。。。 

DSC_8404

DSC_8405

ペンギンさんが息子くんの正面にやってきました。未知との遭遇。真剣な眼差しでペンギンさんを見つめる息子くん。 多少は興味のある対象になったかな?また会いにいきましょう。

 

水槽の中からこんにちは

DSC_8406

今度は金魚の展示にやってきました。こちらの展示はクリアな水槽を表とウラから見ることができるようになっています。水槽の裏手に回って、水槽の中から見ているような写真になりました。 

 

DSC_8412

水槽の中を泳ぐ金魚もそれなりに興味があったみたいで、目で泳ぐ姿を追いかけていました。

 

DSC_8424

「水槽の向こうにいる、黒い物体を構えたおじさんはだれですかね?」 

 

DSC_8425

どういう風に水槽の中を見ているかを楽しむことができる展示でした。水槽の中に入ったような感覚で面白いですね。写真的にも面白いと思います。

 

スカイツリーと634匹のこいのぼり

DSC_8462

すみだ水族館を後にして、スカイツリーの方へとやってきました。ゴールデンウィーク期間中はスカイツリーの足元に634匹のこいのぼりがかざられています。スカイツリーの高さにちなんだ数ですね。

スカイツリーと優雅に泳ぐこいのぼりを撮影しようと意気込んできたものの、ここは広角レンズが正解だったようです。35mmだとあまりこいのぼりが入れられませんね。。。

 

DSC_8466

息子くんとスカイツリーを見上げてみました。来年の今頃は歩き回っているかもしれませんね。また遊びに来よう。