読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

旅行、おつかれさまでした

DSC_8517

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきました!

 

ゴールデンウィークの旅行から無事帰宅しました!今回は私の祖父に会いに神戸へ行き、そこから奥さんの実家のある名古屋へ戻りという移動の多い行程でした。新幹線の移動は何回か経験のある息子くんですが、ちょっとお疲れだったかな?出発前日は自宅、初日はホテル、2日目からは奥さんの実家と寝る場所もころころ変わるので、ちょっとストレスだったようです。今日明日はゆっくり休んでくださいね。

親子連れ同士の連帯感を感じる

子供を連れての旅行で感じたのは「同世代(0歳~3、4歳くらい)の子供を連れて旅行に行く家族の連帯感」というやつでしょうか。行きも帰りも新幹線の逆サイドには息子くんと同じくらいの月齢のお子さんを連れた家族がいらっしゃいましたが、お互いそれぞれの子供のことを気にかけて挨拶をしたり、会話をしたり。車両のどこかで子供のなく声が聞こえると、心の中で「・・・がんばれ!」と思ってしまったり。子連れになると親の気持ちが少しずつわかってくるというか。そんなことを感じた旅行でした。

 

次の旅行は夏休みかな?息子くんも1歳になっている時期なので、どんなことができるか楽しみです。