読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

息子くん10ヶ月、羊の背中に乗る

DSC_9355

生後10ヶ月になりました 

 

昨年7月に生まれた息子くん、生後10ヶ月を迎えることができました。お母さんのお腹の中にいた期間と同じくらいの時間が経ったと思うとあっという間ですね。風邪をひいて鼻水ずるずるさせたりしていますが、おかげさまで健やかに過ごしています。

 

 

DSC_9356

4月から運良く保育園に通わせることができ、奥さんも産休・育休から職場復帰をして、平日はそれぞれバタバタしながら支度をしています。保育園への送りは私の役目ということで、スーツに抱っこひもで出発するのにも慣れてきました。息子くんも保育園にすっかり馴染んだようで、保育園に到着すると笑顔で喜んでいるようなので一安心です。

 

生後10ヶ月ということで、身体の動かし方も少しずつわかってきたのか、できることも増えてきました。ついこの間まで寝返りも苦手だったのですが、いつの間にか寝返りゴロゴロできるようになりました。仰向け→寝返り→うつぶせ→そこからおすわりという一連の流れが好きなようですが、たまに寝ぼけて?寝ているはずなのに気づいたらおすわりして泣いている、みたいな事案も発生しています。 

DSC_9389

保育園から帰ってくると新しいアビリティを身につけているときがあって、なかなか驚かされることが多くなってきました。いつの間にテレビ台のガラス戸を開けられるようになっていたり、本棚の絵本を一冊残らず引っ張り出したり、おしりふきをシュッシュと抜き出したり・・・いろいろな意味で目が離せなくなってくるお年頃です。

 

 

DSC_9439

 おお、なんかいい感じの逆光ふんわりポートレート。最近モデルさんの撮影会にはなかなか行けないのですが(奥さんと息子くんを置いて撮影会に行くハードルがなかなか高いですね。。。)いいモデルになってくれました。なんだかんだ家族や子供の写真を撮るのはいいですね。成長に合わせてレンズを買うのです、というありがたいアドバイスをいただいたので、走り回るようになるころには望遠ズームを購入している気がします。

 

 DXフォーマットに装着して36mmの焦点距離。35mm前後は子供に近づいて撮りやすくて良いですね。買って良かったレンズ。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

 

 

DSC_9459

そのうちこうやって公園を走り回るようになるんだろうなぁ。まずはハイハイからがんばっていこう!