ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

今年最初のアジサイ撮影は銀座・外堀通りで

DSC_9915

銀座・外堀通りを彩るアジサイを撮る

 

週末に銀座に出かけた際に、外堀通りに咲くアジサイを見つけました。東急プラザ銀座のある数寄屋橋交差点から外堀通りをJR新橋駅方面へと歩いていくと、歩道脇の花壇に色とりどりのアジサイが咲いているのでした。今年のアジサイ始めは銀座から。

 

DSC_9918

数寄屋橋交差点そば、東急プラザ銀座を背景にアジサイを撮ってみました。アルマーニのロゴマークをバックにアジサイが撮れる場所はそうそうないのではないでしょうか。ラグジュアリーな銀座らしいアジサイの写真。

 

DSC_9921

外堀通りのアジサイはまだ咲いている数は少ないのですが、咲いている花はどれも美しく、思わず足を止めて写真を撮ってしまいます。私は職場が新橋なので、外堀通りを仕事の用事で歩くこともありますが、仕事のときは花の存在を忘れてしまっていたりするんですよね。もったいない。

 

DSC_9926

竹垣できっちり囲われた花壇。ここだけ切り取ってみると人通りの多い銀座の通りには見えないですね。銀座のアジサイはどちらかで管理されているのかな?

 

 

DSC_9927

撮影した日はまだ梅雨入り前。ここ最近の東京は雨が少なく、アジサイもカラッと咲いていましたが、雨の日にしっとりと濡れたアジサイを撮るのもいいですよね。梅雨は嫌いだけど、しっとりとしたアジサイを撮るためなら、雨の日もガマンできる気がします。

 

DSC_9934

公園に咲くアジサイとは一味違う写真が撮れる、銀座の街中に咲く外堀通りのアジサイ。雨の日に撮るのもいいし、銀座の夜の街に咲くアジサイを撮るのも面白そう。6月中にまた撮影してみよう。次は中望遠で撮影かな。