ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

東急プラザ銀座のアップルパイ専門店「グラニースミス」混んでるときはテイクアウトして外で食べるのがオススメです

グラニースミス銀座店外観

東急プラザ銀座にオープンした「グラニースミス」

 

先日、銀座に出かけた際、アップルパイ専門店「グラニースミス」でお土産用にアップルパイを買って帰りました。2016年3月、数寄屋橋交差点側にオープンした商業施設「東急プラザ銀座」の地下1階に出店されています。表参道にあるお店(青山店)で一度アップルパイを食べましたが、美味しいんですよね。人気があるのもうなずけます。

 

人気店のため、行列ができることもしばしば・・・

グラニースミス銀座店のレジに並ぶ

 

グラニースミス銀座店のショーケース

グラニースミスではイートインでアップルパイを食べることができます。銀座店にはイートインの座席は28席ありますが、休日はすぐに満席になってしまい、行列ができることもしばしば。私がお店に立ち寄ったこの日もイートインの順番を待つお客さんで長い行列ができていました。さすがは人気店。美味しいものを食べるためには我慢も必要・・・

 

一方、テイクアウトの場合はイートインとは別の列で、すぐに注文することができるので、案外あっさりと購入することができます。レジで注文して、箱に詰めてもらってお会計して、終了。お土産に買って帰る場合はさくっと購入して持ち帰ることができます。

 

グラニースミスのアップルパイ「イングランドカスタード」

この日買って帰ったアップルパイは翌日の朝食としていただきました。お酒やシナモンを使っておらず、デザートらしい甘さを味わえる「イングランドカスタード」。柔らかく煮こまれたリンゴの優しい甘みとカスタードクリームがよく合います。美味しい。 

 

アップルパイをテイクアウトして、屋上のテラスで食べる提案

グラニースミス銀座店でテイクアウトの案内看板

そんな人気のお店であるグラニースミス銀座店ですが「アップルパイとドリンクをテイクアウトして、東急プラザ銀座のラウンジや屋上庭園で食べるのはいかがですか?」

なんてステキなご提案が出ていました。イートインは混雑していて店内で席がなくても、テイクアウトにすれば東急プラザ銀座の6Fラウンジ「キリコラウンジ」や屋上「キリコテラス」でアップルパイとコーヒーが食べられるという銀座店ならではの提案。おお、これはいいかも!

 

6Fのキリコラウンジはフロア内にあるフリースペースでテーブルとイスが用意されています。自由に使えるのですが、たまにイベントでラウンジの一般利用が制限されているときもあるんですよね。

 

また、屋上のキリコテラスにもテーブルとイスが用意されています。そして何より意外と空いていたりするんですよね。これは穴場かも。銀座の街を上から見ながら美味しいアップルパイとコーヒー。ちょっと気持ちよさそうじゃないですか。

 

ということで、お店のお誘いに乗って東急プラザ銀座の屋上でアップルパイを食べてみましょう!

 

東急プラザ銀座の屋上・キリコテラスで優雅なティータイム

東急プラザ銀座の屋上・キリコテラス

東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」は地上約60メートルの場所にあります。直通のエレベーターか11階のレストランフロアからエスカレーターで上がることができます。

 

キリ子テラスの屋上のテーブル席

キリコテラスにはテーブル席が複数用意されていて、食事をしたりお茶をするのには最適。もちろん、グラニースミスのアップルパイも持ち込みOK。

 

テイクアウトしたグラニースミスのアップルパイ

ということで、地下1階のグラニースミスでアップルパイとカフェラテをテイクアウトして、屋上でティータイムをはじめましょう!

 

グラニースミスのアップルパイ

イートインだと1時間くらいの待ち時間が必要ですが、テイクアウトならすんなり買えて、屋上ですぐにいただけちゃうのが嬉しいところ。ピクニック気分というか、開放感がある中で美味しいスイーツを食べるのってなんだか気持ちいい。

 

東急プラザ銀座の屋上で食べるアップルパイ

天気が良ければ自然光がばっちり当たるので、写真を撮るのにもよいかもしれませんね。「インスタ映え」的なものを狙うなら別に紙皿などを用意すると良いかな? 

 

東急プラザ銀座の屋上でカフェラテを飲む

銀座の街を下に見ながら、優雅なティータイム。街中のカフェよりも混雑していないので、天気の良い日は東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」でお茶をするのもいいものですよ。

 

日比谷公園やミッドタウン日比谷のテラスまで行くのもありですね。

アップルパイをテイクアウトしたら、東急プラザ銀座内だけでなく、ちょっと足を伸ばして別の場所に行ってみてもいいかもしれないなーとふと思いつきました。東急プラザ銀座から、例えば日比谷公園なら歩いて5分くらいで到着できます。2018年に開業したミッドタウン日比谷の空中庭園テラスは飲食の持ち込みもできるので、日比谷公園を見下ろしながらティータイムなんていうのもできちゃいます。

 

もう少し足を伸ばせば皇居にも行けるので、都会の真ん中の広々とした庭園で優雅なティータイムを満喫するのもいいプランかも。

 

テイクアウトしてみると、いろいろな選択肢が出てきて楽しめますね!

 

人気のアップルパイが食べられるグラニースミス。イートインでお店で食べるのもいいけど、さくっと買って食べたいときはテイクアウトして外で食べるのが密かなオススメです!天気の良い日などにぜひお試しくださいー。

 
表参道のお店で食べた時もおいしかったです。

daiki-photo.hatenablog.jp