ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

冷涼感で爽やかな夏を!キリン 一番搾り 夏冴えるホップ!

DSC_0231-2

冷涼感を感じられる「夏冴えるホップ」 

2017年6月20日にキリン一番搾り初となる夏の限定ビール「一番搾り 夏冴えるホップ」が発売されました。3月に発売された「若葉香るホップ」と同シリーズで、季節ごとに発売されるみたいですね。今回は夏限定ということで、缶のラベルも船から眺める海と水平線をイメージしたデザインになっています。夏らしい爽やかさが感じられますね。

春は「若葉香るホップ」でした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

全国のスーパーやコンビニで販売される商品で、近所のファミリーマートで発見しました。スーパーだと少し安く買えたりするんですよね。

 

DSC_0233-2

春に発売された「若葉香るホップ」と同じく、缶のラベルには谷川俊太郎氏書き下ろしの詩が書かれています。

 

冷涼感とホップの香りが楽しめるビール

DSC_0235-2

さっそく缶を開けてみるとホップの香りが感じられます。ビールの名前にホップの名を冠するだけあって、当然ですがホップを効かせたビールのようです。グラスに注がれたビールはクリアなゴールド。泡立ちがよく、ホップが効いていることを伺わせます。ビールの泡立ちは炭酸ガスとホップ樹脂、そしてタンパク質が関係しているとビアテイスター講座で学んだのでした。

グラスに注いだビールを一口飲んでみるとすっきりとした柑橘系を思わせる香りとホップが効いた苦味が口に広がります。比較的軽めな口当たりで爽やか。香りは柑橘系から花、木材のような香りが鼻を抜けていきます。

今回この夏冴えるホップに使用されているホップは、飲んだ時にすーっとする冷涼感をもたらしてくれる「ヘルスブルッカーホップ」という品種。このホップに含まれる精油成分が、飲んだ時に冷涼感を与えてくれるのだとか。キリンビールでは「キリンラガー」にも使われているホップですが、冷涼感というキーワードが出てきたのは2012年なので、割と最近発見された効能のようですね。

 

冷涼感というキーワードはアサヒビールの「冷涼辛口」にも出ていましたね。今年の夏のキーワードになりそうです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

冷蔵庫から出したばかりだと爽やかな後味で、少し温度が上がるとホップの香りと苦味がよりはっきりと感じられるようになります。これから気温の上がる季節、外で飲むと爽やかさとホップの香りが楽しめるビールになりそうですね。

 

夏に飲みたい爽やかなビール「一番搾り 夏冴えるホップ」でした!