ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

猛暑日の午後に出会ったネコさんを撮影する

DSC_0755

久々のネコさん撮影は猛暑日の午後に

 

猛暑日となった週末、カメラを持って散歩していたときにふと視線を上げると、あのシルエットは・・・玄関のひさしでお休み中のネコさんを発見!大胆なまでの足の投げ出し方で暑さをしのぐネコさんです。

 

DSC_0750

近づいてみると、ぐたーっとお休み中でした。上にも書いた通り、この日の最高気温は東京は35度。人もバテバテの猛暑日。最も気温が高くなる午後2時を回ったとはいえ、まだまだ暑い午後3時。日陰で、風通しのよい場所を知っているネコさんたち。おそらくここもその条件に合致したポイントなのでしょう。

 

 デジタルカメラマガジンの2017年7月号はネコさん撮影特集、ということで、ネコ好き写真家20名がそれぞれの撮影スタイルを紹介する、というネコ撮影フリーク必読の一冊になっていました。記事の中にもありますが、夏の日中、ネコさんは日陰で風通しのいいところで寝そべって暑さをしのいでいるため、街中などで見かける機会はほとんどありません。ネコ写真でおなじみの写真家・岩合光昭さんも記事の中で「夏はネコを撮るには難しい季節」とおっしゃっていました。夏の暑い時期、ネコさん撮影は朝か夕方が狙い目なんですよね。それか、日陰で風通しの良さそうなところを探すとネコさんが寝ていたりします。だいたい人が入れないような場所だったりするのですが・・・

 

ネコさん写真好きは必携の一冊かと。

デジタルカメラマガジン2017年7月号

デジタルカメラマガジン2017年7月号

 

 

 新カメラ・D7500で撮る初のネコさん

DSC_0751

この6月にカメラを買い替え、ニコンの一眼レフ・D7500を新たな相棒としておりますが、実はこのネコさんがD7500では初めてのネコさん撮影だったのです。最近ネコさん撮ってなかったな、と思ったら1ヶ月以上も撮影していなかったのです。このブログのメインコンテンツのはずなのに!

 

DSC_0753

D7500は7000番台のミドルクラス一眼レフで初めてチルト式のモニターを採用しています。さらにモニターはタッチパネル式で、モニターを触ればオートフォーカスした後にシャッターまで切ってくれるので、自分の身長よりも高いところにいるネコさんもばっちりロックオン。ネコさんの目線の高さまでカメラを持ち上げて、チルト式モニターで構図を確認。タッチパネルで撮影すれば、こんな感じで撮影ができるのでした。心のどこかで「チルト式モニターでタッチパネルなんて使わないよなー」なんて思っていたのですが、この便利さは一度使うとやめられないかも。撮れる写真が増えますね。

ちなみに、チルト式モニター×タッチパネルでネコさんを狙うところをiphoneで撮影しようと右手に一眼レフ、左手にiphoneという形で狙ったのですが、iphoneがタッチパネル式シャッターでないためあえなく失敗。タッチパネルシャッターの便利さをここでも痛感したのでした・・・

 

 D7500、散歩に持ち歩いたり、カフェでお茶写真を撮ったり、街中に持ち出すのに軽くてよく撮れる、機動性の高いカメラです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

 

DSC_0752

そろそろ目的地へ向かわないといけないので、ネコさんとはここでさよなら。名残惜しい心情がありありと伺える1枚。 

 

DSC_0758_2

駅に向かう途中、花屋の店先で店番中のネコさん発見。こちらはクーラーの冷気が流れてくるので屋外でもピンピンです。暑さに負けず、店番がんばってくださいねー。

 

約1ヶ月ぶりのエントリとなったネコさんカテゴリの記事。夏のネコさん撮影はあまり捗らないのですが、岩合さんの教えにならって朝と夕方を狙ってネコさんを探しにいこうかなと思っています。ネコさん撮影もそろそろ本腰入れていかねば!