ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

子供が1歳、親も1歳

DSC_0486

1歳になりました

 

この夏、息子くんが1歳になりました。おめでとう!そしてあっという間の1年でした。子どもが生まれるとやはり写真を撮ることが増えますし、基本的には親バカになるものなのだということが実感できた1年でした。かわいいからしゃーない(親バカ)

 

1年前はだいぶちっちゃかったんだなー。

daiki-photo.hatenablog.jp

上の記事でも書いてありますが、息子くんが生まれて少しばかり育児に携わるようになって、夜景を撮りに出かける機会は減りましたね。ネコさんはぼちぼちと追いかけ、ビールは変わらず飲んでいた、という1年でした。

 

息子くん、髪を切る

DSC_0509

1歳が近づいてきて、髪の毛がだいぶ伸びてきたので、私が10年以上お世話になっている美容師さんのところで髪の毛を切ってもらうことにしました。奥さんに抱っこされながら、さぁ髪の毛を切ろう・・・というところで大泣き。

 

DSC_0517

ハサミではとうてい切れそうになかったので、バリカンで上手く刈ってもらうという初散髪になりました。とりあえず初めてのこと・ものにはビビって大泣きするという父親譲りのビビリな性格です。 

 

DSC_0523

上手く切ってもらいました。

 

ご飯を食べて大きくなろう

DSC_0932

食べることが好きなようで、ご飯はいつもしっかり食べてくれます。生まれたときは2000グラムちょっとしかなく、未熟児とまではいかないもののだいぶ小さかった息子くん。今はしっかり食べて飲んで、成長曲線の内側にようやく入り込んできました。コップの取っ手を持ちながらミルクを飲むようになったりして、食事は好きなようです。

 

流行り(手足口病)に乗る

DSC_0721

7月に入り、通っている保育園の1才児クラスでは手足口病が大流行。これぞパンデミック!という勢いで感染する子が増えていき、息子くんもあえなく手足口病ゲット。幸いご飯が食べられなくなるまでには至りませんでしたが、なかなか水ぶくれがかさぶたにならず、保育園も何日かお休みすることになりました。

我が家は奥さんも育休明けで職場復帰しているのですが、息子くんが病気などで休みになるときのやりくりはいろいろ大変ですね。どちらもできれば出勤したい日があったりして、 今日は奥さんが午前中で私が午後出勤。あくる日は私が始発で会社に行って12時に退社、午後に奥さんが会社へ、みたいな感じ。家に帰ってノートPCで仕事できるかな、と思ってみても息子くんの様子を見ているとメールを流し読みするのが精一杯。なかなか大変ですが、世の親御さんも同じようなことをやっているんですよね。みんなタフだ・・・

 

いろいろ興味を持ち出す

DSC_1148

外の世界のものに興味が出はじめたようで、いろいろなものを観察するようになってきました。電車に乗ると窓から外を見るのが好きなようです。おお、電車でよく見る小さい子あるあるなやつだ、とちょっと感動。

 

DSC_1160

子どもの興味はうまく活かしてあげたいですね。

 

これからもよろしくね

DSC_0683

息子くん1歳、そして親も1歳。息子くんの成長に負けないように、親も成長していくのだ。いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んで大きくなろう!これからもよろしくね。