ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

名古屋駅直結のクラフトビールバー!「CRAFT BEER KOYOEN」で名古屋生まれのクラフトビールを堪能する

DSC_5727

KITTE名古屋地下1階にある「CRAFT BEER KOYOEN」

 

 先日、名古屋に出張に行った際、KITTE名古屋にあるクラフトビールバー「CRAFT BEER KOYOEN」で美味しいビールを堪能してきました。

奥さんの実家があるので名古屋には年何度も足を運んでいるのですが、お酒を飲む機会が多い夕食は基本的に実家でいただいているので、実はあまり名古屋で外食した経験がないのです。。今回は仕事で一人、行きたいところへ行こう、とお店を探していました。今回お店を選ぶ際に重視したのは「美味しいビールが飲みたい」「夜に新幹線で移動しないといけないので、名古屋駅に近いところ」の2点。この条件で見つかったのが「CRAFT BEER KOYOEN」だったのでした。

 

 

KOYOEN=浩養園は名古屋の老舗ビール園

KOYOENというのは名古屋にあるサッポロビール名古屋ビール園「浩養園」の旗艦店の位置付けになっています。名古屋市千種区にある浩養園は、元は昭和6年にサッポロビール名古屋工場に併設されたビアレストラン。サッポロビール名古屋工場は2000年に閉鎖されましたが、浩養園は今も続いていて、クラフトビールの醸造所を備えています。そのクラフトビールをはじめ、サッポロビールの主力商品が名古屋駅近くで気軽に飲めるのがこのCRAFT BEER KOYOEN、となっています。

 

 

KITTE名古屋は名古屋駅直結

CRAFT BEER KOYOENがあるKITTE名古屋はJR・地下鉄の名古屋駅と直結していて、アクセスがめちゃめちゃ便利。この日、夜の内に名古屋から新幹線で大阪に移動しなければならなかったのですが、駅に近いのでかなり嬉しかったのでした。仕事帰りとか、出張帰りに立ち寄れる立地なのが嬉しいですね。

 

DSC_5720

前置きが長くなりましたが、仕事を終えて地下鉄で名古屋駅へやってきた私は、いそいそと名古屋KITTEのCRAFT BEER KOYOENへ。お店はカジュアルなビアバーで、私のようなおひとり様も使いやすいカウンター席が何席か用意されていました。  

 

DSC_5721

店内には浩養園が開業した当時の写真が飾られていました。名古屋のビヤホールの代名詞とも言われた浩養園、さすがの歴史を感じさせますね。

 

オリジナルクラフトビールは3種類

DSC_5712

DSC_5714

名古屋の仕事も無事終わり、祝杯をあげねば!ということで一杯目のビールを選ぶことにしましょう。浩養園オリジナルのクラフトビールは3種類。白ワインのようなゴールデンエール、小麦麦芽を使用したフルーティなヴァイツェン。そしてヴァイツェンに褐色麦芽を加えたダークヴァイツェン。どれも魅力的ですが、ここは好みのゴールデンエールでいきましょう! 

DSC_5715

ゴールデンエールはチューリップのような形のゴブレットエールグラスにサーブされてやってきました。美しいゴールドと、グラスの曲線がセクシー。これはちゃんとカメラで撮らねばなるまい。わざわざ出張に一眼レフを持っていった甲斐があるというものです。

ニュージーランド産の希少ホップであるネルソンソーヴィンホップを使っているゴールデンエールは、ブドウやマスカットを思わせる香りとともに白ワインのような飲みくちが楽しめるビール。サーブされた温度も低めで、キリッとした喉ごしがたまりません。これはついついもう一口飲んでしまうタイプのやつだ。好きなタイプ。そしてレベルが高いクラフトビールです。

ちなみに、メニューには3種類飲み比べのセットもあったので、味の違いを楽しむのもいいですね。

 

DSC_5717

ビールといえばフィッシュアンドチップスですよね。つい頼んでしまうメニュー。クラフトビールの衣をまとった真鯛がジューシーで、ビールにぴったり。うまい。 

 

DSC_5725

仕事の終わった開放感に、一人で飲むうきうき感が重なると、ビール一杯で終わるわけにはいきません。ゴールデンエールを飲み干して、もう一杯飲もうとオーダーしたのは琥珀ヱビス。腰のクビレが美しいオリジナルグラスで登場です。

琥珀エビスの色を出すクリスタル麦芽の香ばしさとやわらかい甘みが引き立てられる注ぎ方で、一度飲んだら止まらない。毎年缶でも販売される琥珀ヱビスですが、自宅で飲むのとはやはり段違い。さすがサッポロビールの看板を背負ってるお店だけあって、ビールそれぞれの美味しさを引き立てる注ぎ方や温度管理がされているような気がします。格別に美味しい一杯。

 

DSC_5723

食事の方ももう一品、ということでタイのレモンカルパッチョを注文。厚切りのタイに揚げたガーリックを乗せて、玉ねぎと一緒に食べればもう幸せ。レモンの酸味とガーリックの香ばしさが絡む、ビールが進むカルパッチョ。ビール2杯、食事2品でさくっとごちそうさまでした。

 

仕事帰り、出張帰りに立ち寄れるビールバー

DSC_5711

今回は名古屋KITTEの「CRAFT BEER KOYOEN」でビールを楽しんできました。名古屋ビール園の旗艦店ということでビールや食事の味は間違いないのとあわせて、名古屋駅直結でお店に行きやすいのが嬉しいポイント。仕事帰りや出張の移動の際に、仕事が終わってちょっと一杯が格別美味しいビールで楽しめるなんて最高ですよね。

そして名古屋ビール園浩養園も気になる存在になってきました。今度名古屋に行ったら行ってみたいかも。

 

名古屋駅直結、KITTE名古屋の「CRAFT BEER KOYOEN」で美味しいビールを飲んできた記事でした!

 

こんな記事もいかがですか?

名古屋でビールと言ったら、ご当地名物の手羽先と合わせるのもいいですよね。世界の山ちゃんのスパイシーな手羽先はビールに合いすぎて困りました。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

名古屋エリアに観光で来たら、半田まで足を伸ばして幻の「カブトビール」がおすすめ。明治・大正時代に「日本5大ビール」とうたわれたビールです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

缶ビールなら「名古屋づくり」。濃い味の名古屋めしに負けない存在感のビールです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

お酒からは離れますが、名古屋駅直結「日本一高い」スタバがあります。

daiki-photo.hatenablog.jp