ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

フルーティでスパイシーな女性向けビール!サッポロ「月のキレイな夜に」!

DSC_8196

ベルジャンホワイトスタイルの「月のキレイな夜に」

 

2018年1月16日、今年最初の新作ビールが発売されました!2018年第一弾は、サッポロビールから発売された「月のキレイな夜に」を取り上げます。「月のキレイな夜に」は全国のファミリーマート・サークルK・サンクス限定ビールとなっています(※酒税法上、発泡酒の扱いになりますが、ビールとして進めていきますね)。

 

「月のキレイな夜に」はベルギーのホワイトビールを参考に醸造されたビールで、フルーティな香りとスパイシーな風味が特徴のビールです。有名どころだと「ヒューガルデン・ホワイト」というビールがベルジャンホワイト・スタイルのビールですね。ヒューガルデン・ホワイトを初めて飲んだとき、バナナのような風味にめちゃめちゃ驚いた記憶があります。

 

缶のラベルデザインは、商品名の通り大きなお月さまと電信柱に電線。せっかくのお月さまなのにどうしてわざわざ電信柱を・・・?と思ったのですが「月のキレイな夜に」の紹介ページに、仕事をがんばる女性を題材としたプチ小説が掲載されていて、仕事帰りに見上げた月をイメージしているのだな、と納得。20代から30代の女性をターゲットにしている商品のようですね。

 

 

DSC_8197

ラベルの裏面にはビールの説明が書かれています。コリアンダーシードやオレンジピールを使用したというところはまさにベルジャンホワイトスタイルの特徴。説明だけでフルーティな香りが漂ってくるようです。

正直に言うと、ベルジャンホワイトスタイルのビールは個人的に苦手なんだよなぁ。。。と言いながら飲んでみます! 

 

フルーティでスパイシーな香り。でもきりっとした飲み心地

DSC_8198

缶をあけて匂いを確認すると、コリアンダーやオレンジピールの香りがしっかりと感じられます。グラスに注がれたビールは明るくクリアなゴールド。本来、ベルジャンホワイトスタイルのビールは発酵用の酵母をろ過しないので、ビールは白く濁るのが特徴ですが「月のキレイな夜に」は透明なゴールド。おそらく酵母をろ過しているため純粋なベルジャンホワイトスタイルではないので「参考にした」ビールという位置づけなんですね。

 

一口飲んでみると、コリアンダーのスパイシーな香りが鼻に抜けていきます。ざっくりいうとコリアンダーって、実はパクチーと同じなんですよね(コリアンダーは乾燥させた果実や葉を指す英語、パクチーは生食する葉を指すタイ語)。なので飲んだ時の第一印象は「パクチー感が強い!」でした。オレンジピール由来の柑橘系の香りも感じるものの、どちらかというとコリアンダーの香りが出ているように感じます。

 

飲みくちは案外すっきりとしていて、控えめながらキリッとした苦みが楽しめます。フルーティで甘めなビールかなと想像していましたが、ここは意外と飲みやすい部分でした。

 

ここ最近のパクチーブームにあやかって、と考えるのはあまりに短絡的ですが、意識的にコリアンダーの香りを前に出すことで、パクチー好きの女性層に訴求しているのかも?パクチーを使った料理と合わせてもいいかもしれないですね。

 

全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで購入できる、フルーティでスパイシーなベルジャンホワイトスタイルの「月のキレイな夜に」でした!