ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

穏やかな夕暮れ時の公園で、ネコさん同士のケンカの場面に出くわした話

DSC_1097

唸り声をあげるネコさん

 

ネコさん写真を撮りたいときに必ず立ち寄る公園があります。ネコさんが何匹か生活していて、よく写真を撮らせてもらっている公園です。

この日もどこかにネコさんがいるかな?と探していると、どこからか唸り声が聞こえてきました。低いところから響いてくるような唸り声。これは相当ご機嫌斜めなようです。。。

 

DSC_1086

探してみると、キジトラのネコさんが臨戦態勢バリバリで威嚇している姿を発見。 

 

DSC_1087-2

これまでネコさんの写真を撮ってきておきながら、ネコが怒ったり威嚇する際に毛を逆立てるというシーンを初めて撮った気がします・・・

 

DSC_1084

キジトラさんのターゲットはどうやらこちらのキジシロさんのようです。キジトラさんが唸りを上げながら、ジリジリと距離を詰めていきます。一方のキジシロさんはほとんど動かず、じっとただ待つのみ。どうやら一方的にキジトラさんが緊迫した空気の中、時間がただ過ぎていきます。

 

一気に懐に飛び込んで開戦!

DSC_1099

DSC_1100

キジトラさんの唸り声が止んで、しばしの静寂が訪れたかと思ったら・・・花畑でネコさん同士の決闘開始!取っ組み合いからマウントポジションを取り合い、激しく体勢を入れかえるネコさん。飛び散るシロツメクサ。ただただあっけにとられながらもシャッターを切る私。

中望遠単焦点をつけていたので、とりあえず間合いを取りながらじりじりと近づいて写真を撮っていきます。

 

DSC_1117

取っ組み合いを解いて、頭をぶつけ合ってお互いを威嚇し合うネコさんたち。最初は挑発を流していたようなキジシロさんも、しっぽがぶわーっと太く膨らんでいるのがわかります。これはマジのやつや・・・

  

DSC_1133

シロツメクサ越しに見るキジトラさんの目は戦闘モードそのもの。

 

DSC_1136-2

最初に仕掛けたキジトラさんと、もともと挑発を流していたキジシロさんとの間のテンションに差が出てきたのか、徐々に腰が引けてきたキジシロさん。 

 

DSC_1140

このケンカの優劣が見えてきました。

 

DSC_1146

DSC_1152-2

にらみ合いながら場所を変えて、キジシロさんも最後の抵抗を試みるもキジトラさんの臨戦態勢は変わらず、キジシロさん意気消沈。

 

DSC_1157

勝敗はほぼ決していましたが、この公園でネコさんの面倒を見ているであろうおばあちゃんの「まーケンカなんてせんと、仲良くやりなさいなー」という言葉で試合終了。セコンドからタオルを投げられたような形で、キジシロさんはすごすごとこの場を離れていったのでした。

 

いやー、猫のケンカ、初めて目の当たりにしましたが、なかなかの迫力。怖かった・・・