ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アジサイとねんどろいどを愛でる会。梅雨の上野公園でフォトウォーク!

DSC_2954

上野公園でフォトウォーク

 

梅雨の空の下、上野公園でフォトウォークをしてきました。今回のフォトウォークは「ねんどろいどを外で楽しくワイワイ撮ろうぜ!」というテーマのもと、ねんどろいどマイスターことキュウ(@kyu_com)さん、「きまぐれハチログ」のはち(id:hachi-log)さん、そして私の3名での開催です。 

 

私がねんどろいどを撮影するようになったのは、キュウさんが書かれたねんどろいど撮影がきっかけなんですよね。まさにねんどろいど撮影の先駆者とのフォトウォークなのです!

 

DSC_2843

DSC_2876

都内にはアジサイの名所はたくさんありますが、上野公園の不忍池周辺の植え込みは意外と穴場な名所。不忍池西側のおよそ300メートルの遊歩道沿いに色あざやかなアジサイがもりもり咲いています。

今年はアジサイの咲き始めが早めで、もしかすると見頃が終わっているかも・・・?と心配でしたが、見事に見頃をキープしてくれていました。

 

今回のモデルは・・・ 

 

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの1年生!国木田花丸ちゃん!

 

いい機会だということで「ラブライブ!サンシャイン!!」を1話から2期最終話まで見たわけですよ。そうしたら買っちゃうわけですよ。ええ。ちなみにμ’sの活躍を描いた「ラブライブ!」も勢い余って全話視聴したのはまた別の機会に(凛ちゃんを推す)。

 

アジサイをバックに撮影会

DSC_2983

植え込みでアジサイが見頃な場所を探して、さっそく撮影してみます!まずはオーソドックスに1枚。アジサイをバックに映えますねー。

 

DSC_2984

帽子は付属パーツなのですが、髪の毛のパーツの細い切り込みにサクッと刺すだけで固定できないのがなかなか難点。 あと、撮ったあとに気づいたのですが、造形が結構立体的というか、顔と体の位置関係で顔にピントをあわせると、体がボケちゃってますね。。。

 

人の撮影を見るのは勉強になりますね

DSC_2988

普段はひとりでねんどろいどを持ち出して撮影するわけですが、なかなか他の人がねんどろいどを撮影しているシーンって見られないのですよ。それが今回はお二方がそれぞれ撮影している場面を見ることができて、それがとても参考になったのでした。台座を使わずに立てる方法や、ポーズの決め方、構図の作り方・・・いやー勉強になりました。

 

もともとねんどろいどの撮影の際に台座があることは気にせずに撮ってしまう派だったのですが、今回の撮影を振り返ってみて「やっぱり台座が見えないほうがいいよなぁ」と考えを改めたのでした。

 

DSC_2987

あとは、小物も用意してみようかということで、ヨドバシで買ったフォトフレームを使ってみました。フレーム効果、というかフレームそのものですね。写真の中の写真っぽくなった感じというか、うまく切り取れると面白いですね。次回も使ってみよう。

 

花とねんどろいどの相性は抜群

DSC_3002

今回はアジサイとねんどろいど、というテーマで撮影していましたが、花や植物とあんどろいどの相性はとても良いですね。小さなアジサイの植え込みで撮影するだけで、お花畑の中で撮影している感じが出せたりして、いい感じ。チューリップなんかも相性良さそう。

 

 

季節の花とともにねんどろいどを撮る、なんていうのも良さげですね!という話でフォトウォークはいったんお開きとなったのでした。 

 

DSC_3029

フォトウォークが終わったら打ち上げ!ビールがうまい!

 

DSC_3036

 イカの丸焼きを笑顔で出してくれる穂乃果ちゃん。

 

DSC_3031

そのメイキング写真でございました。

 

ねんどろいど撮影、撮ってみると奥が深いのですよ・・・沼にどっぷり浸かってしまったので、もっと上手くなるように精進あるのみです!

 

キュウさん、はちさん、どうもありがとうございました!!またぜひフォトウォークやりましょう!

 

今回のフォトウォークに参加されたキュウさんとはちさんのブログです

趣味全開で淡々と |

きまぐれハチログ

 

今回のモデルさんたち
ねんどろいど ラブライブ! 高坂穂乃果 練習着Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! 高坂穂乃果 練習着Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア