ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2018年上半期を私的ベストショットで振り返る

2018年もそろそろ折り返しですね

 

6月もそろそろ終わり。ということは、2018年も折り返しということ。毎年感じることですが、早いですねぇ。そこで、ここ2年ほどやっている「自分で撮った写真で半期を振り返る」ということを今年もやってみようと思います。

2018年1月から6月に撮った写真を選びながら、いろいろ振り返ってみたいと思います。

 

雪の降る銀座の街

DSC_8425

2018年1月は、東京でもびっくりするくらいの大雪が降りましたね。私が勤めている会社も定時前に帰宅指示が出たものの、交通機関がマヒした都会では帰るにも帰れず、通常の3倍近い時間をかけて帰宅したことを思い出しました。

 

そんな日にカメラを持って会社に行った自分もどうかしているな、と思いつつ、撮りたかった写真が撮れてよかったなぁと自分に言い聞かせたのでした。

 

名古屋で撮る写真が好き

DSC_0978

奥さんの実家がある名古屋に年に何度か遊びにいっています。2018年のゴールデンウィークも名古屋でいろいろ写真を撮ってきました。年に3~4回名古屋に行っていると、名古屋が好きになっていくもので、名古屋に行くたびにいろいろな場所へ出かけて楽しんでいます。名古屋だけというよりは、名古屋を中心とした愛知・岐阜エリアが好きですね。行くたびに新しい発見があります。 

 

DSC_1604

ゴールデンウィークには念願の愛岐トンネル群にも行くことができました。まだ記事にできていないので、早く書かねば・・・

 

ねんどろいどはじめました

DSC_2987

2018年の上半期はちょっとスランプ気味というか、あまり写真を撮ることができていなかったので、テコ入れということで購入したねんどろいど。これがなかなか楽しい。ねんどろいど撮影はポートレートだ!ポーズや角度、光の当たり方を考えながら撮るのは難しくも楽しいですね。

 

まぁ、ねんどろいどを買ったところからはじまって、いつの間にか「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」と全話見てしまったのはまた別の話。。。また沼津行きたいなぁ。

 

望遠レンズを買いました

DSC_3457

6月に入って望遠レンズを買いました。タムロンの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDです。いろいろ試し撮りをしながら、レビュー記事書かないと、、というところで止まっていますが、望遠レンズ楽しいですね。

 

この間、いつもの場所でネコさんの試し撮りができました。標準から中望遠の単焦点で距離をつめた撮り方も好きですが、望遠レンズで離れたところから狙い撃つのもなかなか面白い。

 

DSC_3370

望遠レンズはなかなか街中で使いにくいところもあるので、どこかネコさんスポットにでかけてたくさん撮りたいですねー。

 

やはり息子くんの写真が多かった

DSC_8505

なんだかんだ息子くんの写真を撮る機会が多かった2018年上半期。たくさん歩くようになって、いろいろな場所に出かけるようになりました。

 

DSC_9626

どこでそんなポーズを覚えてきたのかしら。

 

DSC_3521

息子くん、そろそろ2歳。だいぶしゃべれる言葉が増えてきて、最近は夕食の時間になると「おとうしゃん、びーる」と言われるようになってしまいました。いろいろバレてるなぁ。。。 

 

DSC_3495

この夏ははじめての飛行機に乗る予定。どんな旅になるのかしら。いずれは背中のロゴのように「世界中を旅する」のかもしれませんね。

息子くんの今は、今しか撮れない。となると、たくさん撮っておかないとね。下半期も息子くんの写真を中心に、たくさん楽しく写真を撮っていこうと思います。やるぞー!