ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

沖縄から夏本番を告げるビール!「アサヒオリオン 夏いちばん」!

DSC_3708

オリオンビールの夏限定ビール「夏いちばん」!

 

2018年6月26日、沖縄から夏の到来を告げるビール「アサヒ オリオン夏いちばん」が全国で発売されました!沖縄のビールでおなじみのオリオンビールが夏季限定醸造ビールとして2013年からリリースしているビールです。全国で発売と書きましたが、オリオンビールのお膝元・沖縄県と鹿児島県・奄美群島を除くエリアとなっており、沖縄と奄美群島については一足早く5月22日から発売されています。

 

DSC_3709

オリオンビールは原材料に米やスターチを使用していますが、夏いちばんは麦芽とホップのみ、といういわゆるビールの基礎となる原料のみで醸造しているビールです。

 

ちなみにオリオンビールと言いながらアサヒビールの名前が出ているのは、オリオンビールとアサヒビールが業務提携をしているためです。アサヒビールは、沖縄を除く全国でオリオンビールの製造・販売を担っているためなんですね。

 

しっかり濃ゆい「夏いちばん」

DSC_3710

さて、さっそく飲んでみましょう。

 

グラスに注がれた夏いちばんは、少し濃いめのゴールドといった感じ。見た目からなんだか濃厚さが伝わってきます。飲んでみると、アロマホップがしっかり効いた苦味が広がります。ビールが喉を通ったあとも口に残る苦味とコク。重すぎず、でもしっかりと濃ゆい後味は飲みごたえがありますね。

 

通常のオリオンビールは、軽快という言葉が似合うすっきりさっぱりなビールですが、夏いちばんはそのイメージとは全く違う、どっしりとしたビールです。

 

沖縄に行ったことがないのであくまで想像ですが、沖縄の夏は台風も多く、蒸し暑いと聞いたことがあります。そんな夏の沖縄の夏がやってきたことを知らせる、どっしりとしたコクのあるビール、、、というとちょっと夢もなにもないですかね?蒸し暑い夏には軽快なオリオンドラフトがピッタリですが、あえてコクのあるビールで沖縄の夏を楽しむ、なんて勝手な想像でした。夏の沖縄に行ったら「これが夏いちばんか・・・」なんて感じられるのかも?

 

オリオンビールの軽快・すっきりな飲み口とは違う、しっかりとしたコクと飲みごたえ。オリオンビールの「夏いちばん」で夏を感じてみませんか?