ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを持って、休日の谷中さんぽへ

天気の良い休日に谷中を歩く 週末に谷中さんぽへと出掛けてきました。春の陽気の中駅を降りて谷中の方へと向かって行くと、ネコさんのお出迎えをいただきました。フェンス越しに墓地の中からご挨拶。 この日はD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを装着して散…

「エビスビール記念館」で最高のエビスを飲む!

エビスビール発祥の地へ! 所用があり恵比寿へと出掛けてきました。その際に、せっかくだから美味しいビールを飲もうじゃないか!と「エビスビール記念館」へと立ち寄ってきたのでした。エビスビール記念館は恵比寿ガーデンプレイス内にあり、サッポロビール…

富士山と甲府盆地を眺める温泉へ!楽しい甲府ツアー!(その3)

富士山を望む雄大な眺望! 甲府ツアー最後の目的地は、富士山を望む温泉、その名も「ほったらかし温泉」!なんだか不思議な名前ですが、調べてみるともともと保養施設のために掘り当てられた温泉だったものの、バブル崩壊後という時期で簡素な施設が作られた…

幻のビールを伝説の技でいただく!新橋「ビアライゼ’98」でアサヒ「マルエフ」を飲みました!

伝説の技を今に伝えるマスターがいる店へ 幻のビールと言われた「マルエフ」を飲んだことはありますか? 私の勤務先がある新橋に、幻のビールを伝説の技でサーブするというお店があるという話を聞き、仕事終わりに行ってきました!お店の名は「ビアライゼ’98…

酒折で梅もワインも満喫!楽しい甲府ツアー!(その2)

「シャトー酒折ワイナリー」へ! 先日の甲府ツアー、昇仙峡でほうとう打ちを体験した後は、酒折へと向かいます。目的地は「シャトー酒折ワイナリー」!開設25年、甲府を一望できる酒折の丘の上にあるワイナリーです。入り口には「大和武尊」のステンドグラス…

昔の写真を振り返って、当時のカメラを懐かしむ

昔の写真を振り返ってみる 撮影したデータを格納しているポータブルHDDの容量が残り少なくなってきたので、昔撮ったデータを整理していると、懐かしい写真がちらほら。2012年の10月に撮影した写真は、奥さんの実家で撮影したウサギの写真です。気まぐれなん…

2月22日の猫の日にはネコの稲荷にお参りしよう

猫の日は、ネコさんの写真をあげてみます 2月22日は「猫の日」ですね。ネコさんの写真を撮る身としてはこの日にネコさんの写真をあげないわけにはいかない。。。ということで先日撮ったネコさんの写真を。小さなお稲荷さんにネコさんが鎮座していました。実…

コナビール パイプラインポーター!

ハワイの黒ビールを購入! 近所のイオンのお酒売り場に世界のビールを集めて販売するコーナーができたのですが、その中で異彩を放っていたハワイのビール「コナビール パイプラインポーター」を購入してみました!期間限定で販売しているみたいですね。 「ポ…

実は午前中が狙い目!?すみだ水族館のペンギンのごはんタイムを見に行こう!

すみだ水族館 ペンギンのごはんタイム すみだ水族館で生活するペンギンたちの食事の様子を見ることができるイベントをご存知でしょうか。ペンギンの「さぁ、ゴハン!」というイベントです。 すみだ水族館に住むペンギンたちに飼育員さんがごはんとなる小魚を…

江戸切子で珈琲を飲む!錦糸町「すみだ珈琲」

錦糸町の人気カフェ、「すみだ珈琲」さん 所用を済ませるため、平日にお休みをいただきました。錦糸町に寄る用事があったので錦糸町の人気カフェ「すみだ珈琲」さんへ行ってきました!古民家をリノベーションした小さいカフェなのですが、いつ覗いても満席で…

新宿御苑の寒桜で前ボケ写真とメジロを狙う!

新宿御苑へ 週末に新宿御苑へ行ってきました。様々な場所で河津桜や寒桜が咲いているという知らせを聞いて、新宿御苑に行けばいろいろと写真が撮れるんじゃないか、とカメラを持って新宿へ。この日は2月にしては記録的に気温の高い日で、多少は軽装で行った…

新宿の街の中で暮らすネコさんたち

路地裏のネコさん 新宿の街を歩いていると、吸い込まれていきそうな怪しげな路地がたくさんあります。勇気を出して飛び込んでみると、そこにはネコさんが。お店の勝手口のようなところなのでしょうか。ドアの前でじっと待っています。 人には慣れているよう…

バレンタインの2月!北千住「DEAR SWEETS」で「銀座の石畳」!

生チョコの先駆け!「銀座の石畳」 東武スカイツリーラインや東京メトロ千代田線、JR常磐線やつくばエクスプレスと言った東京と埼玉・茨城を結ぶ電車のターミナル駅、北千住駅構内に「DEAR SWEETS」という月替りで全国各地の有名なスイーツ店が出店するスペ…

すみだ水族館の赤ちゃんペンギン「たいこ」の成長した姿を見てきました!

2015年5月に生まれた「たいこ」が大きくなりました! すみだ水族館へ遊びに行ってきました。年間パスポートを購入しているのでたびたび遊びにいっているのですが、2016年になってからは初の訪問。約2ヶ月ぶりくらいです。毎回のようにペンギンプールで写真を…

昔と今が共存する場所 新宿三丁目の路地を歩く

楽しくてちょっとカオスな新宿三丁目へ 新宿三丁目の路地をぷらぷらと散歩してみました。新宿御苑へ行く予定だったので、昼食を取りがてら、そのままカメラを持って路地を歩くことに。新宿通り、明治通り、靖国通りという大きな路地に囲まれた一角が新宿三丁…

街のステキな撮影スポット・歩道橋

カメラを持つと好きになる歩道橋 カメラを持って歩いていると、つい登りたくなるのが歩道橋。用事がなければできるだけ階段は登りたくない・・・と思ってしまいますが、カメラを持っていると進んで登ってしまうのが不思議です。。神宮で夜景を撮ったあと、表…

北千住にもOPEN!「大阪焼肉・ホルモン ふたご」で満腹満足!

北千住に「ふたご」がオープンしてました! 自分が住んでいる足立区のターミナル・北千住にあの「大阪焼肉・ホルモン ふたご」がオープンしていました!2015年10月にオープンしたみたいですね。ふたごは一度会社の同僚と新橋店に行ったことがあったのですが…

たまには自宅でハイボール!ウイスキーを楽しみましょう

たまにはビール以外で晩酌を 先日久々に自宅でハイボールを飲んでから、ちょこちょことハイボールを飲むようになりました。冷蔵庫に炭酸も氷もあると作れますからね。どうやら2月は限定醸造の新作ビールのリリース情報もあまりないようなので、たまにはハイ…

中望遠単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」で夜景を撮ってみました

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで撮る夜景 普段はポートレートやネコさんの撮影に使っているレンズ、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで夜景を撮ってみました。普段夜景撮影の際はシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMという広角レンズを使用しているのですが、85mmの単焦点を…

父の命日に、父との思い出の品を口にする

父との思い出:ぜんざい 週末は実家に帰っていました。父の命日だったので、妹夫婦と母親と集まってみんなで実家へ。亡くなって丸4年、命日はみんなでわいわいと過ごすのがここ最近の定番となっています。命日は父の好きだったぜんざいを食べるのがお約束に…

明治神宮外苑の夜を歩く

神宮外苑前、闇に浮かぶ絵画館を撮る カメラを持って明治神宮外苑へ行ってきました。JR信濃町駅から徒歩で5分ほどの場所にある「聖徳記念絵画館」を中心として国立競技場、神宮球場などが建設され、明治神宮に奉献されたことで「明治神宮外苑」と呼ばれてい…

ネコさんを被写体に廃墟ポートレート

パイプ、錆びた鉄板、ネコさん 太いパイプ、錆びた鉄板、朽ちた枯れ葉。。。廃墟のようなスペースにこれまたかわいいネコさんを発見。ロケーションに似つかわしくない、キレイな仔猫さん。周囲は柵に囲まれて人間が立ち入ることはできない場所になっています…

サントリー 金のビール!

セブン-イレブンのプライベートブランドビール! セブン&アイとサントリーの共同開発でリリースされている「金のビール」を購入しました!以前に一度飲んだ時は「うーん・・・」という感想で終わっていたのですが、その後リニューアルされたということで、再…

葛西臨海公園から東京湾越しに沈む夕陽を眺める

葛西臨海公園で夕焼けを楽しむ 東京有数の夕焼けスポット、葛西臨海公園。 日没近い時間帯、葛西臨海公園に足を運んでみました。この日は葛西ジャンクションの夜景を撮影するという目的で葛西へとやってきていました。 日没まであと1時間弱、というタイミン…

東京・葛西の「荒川河口橋」はジャンクション、工場、ウォーターフロントなどの夜景が一度に楽しめる撮影スポット!

橋の上からジャンクションを撮影する! 葛西ジャンクションの夜景を撮影してきました。ジャンクションの撮影をする場合、ジャンクションの足元から見上げる形で撮影することが多いのですが、今回はジャンクション近くに橋がかかっていたので橋の上から撮影し…

セブン-イレブン限定の「MeltyKiss」がとろける美味しさで幸せです

セブン-イレブン限定のMeltyKiss! 我が家の最寄りのコンビニであるセブン-イレブンにて気になる商品を発見しました。「MeltyKiss」チルド限定!「今だけの、特別なくちどけ」という甘美なコピー。チルド限定ということで、お菓子売り場の棚ではなく、シュー…

ウォーターフロントの美しい夜景と工場夜景が同時に楽しめる!葛西ジャンクションの夜景を撮る。

ジャンクション×ウォーターフロントの美しさ! 葛西ジャンクションへ撮影に行ってきました!2016年最初のジャンクション撮影、寒いながらも良い天気で、空がキレイな絶好のジャンクション撮影日和でした。 葛西ジャンクションは荒川と東京湾の境目にあるジャ…

サントリー ザ・プレミアム・モルツ <初仕込>!

ダイヤモンド麦芽増量の限定プレモル! サントリーの2016年最初の限定醸造ビールはプレミアム・モルツ<初仕込>!収穫されたばかりのダイヤモンド麦芽をふんだんに使った、特別なプレミアム・モルツです。今回は350ml缶、500ml缶に加えてコンビニ限定の305m…