ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアルレンズと共に谷根千の路地を散歩してみました

マニュアルレンズで谷根千の路地へ いつもと違うレンズで谷根千散歩へ、ということでD7100にマニュアルレンズ「AI Nikkor 50mm f/1.4S」を装着して行ってきました。根津神社でつつじまつりの写真を撮ったあと、その足で根津の路地へと入って行きました。 D71…

サッポロ ファイブスター!

「サッポロビール園」限定プレミアムビール 2016年4月26日はサッポロさんから2本の限定醸造ビールがリリースされました!まず一本目は、セブン&アイ・ホールディングス限定でのリリースとなる「サッポロ ファイブスター」!セブン-イレブンで購入した時は350…

一度食べたら忘れられない!愛媛の人気B級グルメ「じゃこカツ」をいただきました!

松山空港で見かけた「じゃこカツ」とは・・・ 愛媛・松山で見つけたご当地グルメ「じゃこカツ」が美味しかった!(心の叫び) 奥さんの親戚が愛媛・松山におりまして、親族の集まりで松山に行くことがあります。松山は海の幸が美味しいんですよね。瀬戸内海…

撮った写真をハガキにして、手紙を出してみませんか?

写真を絵ハガキにして、手紙を出そう 我が家はよくハガキを書いています。書いているのは主に奥さんですが、自分も合いたスペースに一言書かせてもらったりしています。ハガキを出す相手は奥さんの実家のご両親やそれぞれの祖父母、親戚や私の実家の母親など…

マニュアルレンズを携えて、根津神社のつつじまつりへ行ってきました

マニュアルレンズで下町散歩へ 週末に根津神社の「つつじまつり」へ行ってきました。昨年も行ったのですがあたり一面に咲き乱れるつつじに囲まれて、写真を撮るのも楽しいイベントです。今回は、マニュアルレンズをつけて行くことにしました。父から借りたAI…

闇夜に浮かぶ天守!ライトアップされた松山城を撮影してみました

白い光を纏った、夜の松山城を撮影! 松山旅行の際に、ライトアップされた夜の松山城を撮影してきました!松山城は日没から23時までライトアップされていて、天守近くの本丸広場が開放されている21時までは、お城近くで撮影することができます。せっかくの機…

松山の象徴!松山城の天守閣から松山市内を一望してきました

「松山の象徴」松山城へ 松山といえばここに行かなければ!ということで、松山城へと行ってきました。松山の街の中心にある山に建つ松山城。市内の至る所から見える天守閣ははまさに松山の象徴です。 松山城は上にもある通り山の頂上にあるため、山に登らな…

夜の松山で路面電車を流し撮りしてみました!

夜の街を走る路面電車を流し撮り カメラを持って夜の松山の街へ出てみました。道後温泉の夜景を撮ったあとだったので、何を撮ろうかと思っていたところに路面電車が走ってきたので、流し撮りに挑戦してみることにしました。動いている被写体に合わせてカメラ…

松山銘菓「六時屋」さんの六時屋タルト!

松山銘菓と言えば「タルト」! 松山には銘菓・名産品は数あれど、代表選手のひとつは松山銘菓の「タルト」ですね! タルトといえばいろいろな会社が販売していますが、その中でも一六本舗さんの「一六タルト」と六時屋さんの「六時屋タルト」が特に有名どこ…

浴衣の観光客で賑わう道後温泉の夜景を撮影してきました

夜の道後温泉へ 夜の道後温泉の写真を撮ってきました。土曜日の夜、すっかり日も暮れて月の上った夜8時ですが、道後温泉前はまだまだ賑わっていました。人が途切れたタイミングで、三脚を置いて撮影します。日中はD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという組…

ノスタルジックでフォトジェニック!道後温泉を散歩してきました

松山へ行ってきました 週末に松山へ行ってきました。親族の法事ということで自分は5年ぶり2度めの松山です。日中は法事だったのですが、合間に少し時間があったので、いろいろとカメラを持って散歩してみました。 松山といえば道後温泉! 松山観光といえば外…

アサヒ ドライプレミアム 豊醸

アサヒ史上最大級の「コク・香り・アルコール分」! 2016年4月12日のビールリリース春の陣(と勝手に命名)にアサヒビールがリリースしたのは「ドライプレミアム 豊醸」!これまでのドライプレミアムを刷新し、コク・香り・アルコール分のすべてにおいて深み…

北千住の新たなブルーパブ!「さかづきBrewing」さんでクラフトビールをいただきます!

北千住にオープン!醸造所が併設されたビアパブへ! 北千住駅東口の商店街にクラフトビールの醸造所が併設されたビアパブがオープンしたと聞いて行ってきました!お店の名前は「さかづきBrewing」さん。アサヒビールでビールの醸造に携わってきたオーナーが…

昭和の空気が色濃く残る、青山北町団地を散策

表参道にある「青山北町団地」 表参道近辺を散策していると、急に昭和の時代にタイムスリップしたかのような空間に入り込んでいました。看板を見ると「青山北町団地」という名の団地だそうです。オシャレなショップが立ち並ぶ表参道にこんな空間があったなん…

表参道でカフェ巡り!アップルパイ専門店「グラニースミス」とコーヒー専門店「三十間」をハシゴする!

表参道のアップルパイ専門店へ 週末に表参道へ行ってきました。今回は奥さんが「行きたいカフェが何件かあるから、カフェ巡りをしたい!」ということで、お目当てのカフェ巡り散歩となりました。表参道にはオシャレそうなカフェは数あれど、今回は「アップル…

サッポロ黒ラベル エクストラブリュー!

黒ラベル初の全国エクステンション商品が登場! 2016年4月11日に発売された限定醸造ビール、サッポロビールからは黒ラベルの名を冠したエクステンション商品「黒ラベル エクストラブリュー」が登場しました!これまで黒ラベルの名前を使った限定商品などは出…

南青山にある福井県のアンテナショップで見つけた「谷口屋のおあげ」がスゴイ!

行列ができる、福井の油揚げ 福井県には行列を呼ぶ油揚げがある! ということをご存じでしょうか。テレビなどでも取り上げられ、直営のレストランには行列ができるという名物の油揚げがあります。その油揚げが東京でも手に入れることができたので購入してみ…

キリン 一番搾り シングルモルト!

選び抜かれた麦芽で生まれた一番搾り 2016年4月12日(火)はアサヒ、キリン、サッポロが新作ビールを発売する春の大一番!そんな中、最寄りのサンクスで先行で店頭に並んでいた「一番搾り シングルモルト」を購入しました!305mlのビンで税込み274円と少し高…

桜舞い、春を感じる人形町を散歩してきました

桜の花びらが舞う人形町へ 週末に所用があって人形町へと行ってきました。桜目当てで出掛けたわけではないのですが、散り際の桜が美しかったので、カメラ片手に散策してみました。 まずは甘酒横丁の端っこにある「浜町緑道」へ。浜町緑道は元々浜町川という…

時にはアナログを楽しみたい

父の使っていた「Nikon FE」 2ヶ月ぶりくらいに実家に帰りました。ここ最近、ブログを拝見している時に、フィルムカメラやオールドレンズで撮られた写真の美しさに心惹かれていて、自分も一度撮ってみたいなぁと父の使っていたフィルムカメラを借りることに…

サントリー クラフトセレクト ペールエール!

通年発売になりました 昨年5月に発売されたサントリー「クラフトセレクト」シリーズの「ペールエール」が通年発売されるようになりました!クラフトセレクトシリーズはいろいろなタイプのクラフトビールを飲みやすい形でリリースしているので好きなシリーズ…

自然いっぱいな近所の公園!足立区・元淵江公園でお花見してきました

地元の人が花見を楽しむ元淵江公園! 足立区のある元淵江公園へ行ってきました。足立区唯一の動物園「足立区生物園」が一角にある公園です。住宅街の中にある自然の多い公園で、さくらもしっかり咲いていたのでちょっとお花見気分で散歩してみました。 アク…

大人も子供も楽しめる!足立区生物園へ行ってきました

小さいけれど、見所たくさんな足立区生物園! 足立区唯一の動物園「足立区生物園」へ遊びに行ってきました。前回は自分一人だったのですが、今回は奥さんも一緒にということで、大人2名です。足立区生物園はその名の通り足立区にある「元渕江公園」の一角に…

柵の向こうから

柵の向こうのネコさん 街中を歩いているといろいろな場所でネコさんを見かけます。そんな中で柵の向こうにいるネコさんは、柵があってこれ以上近づくことができないことをわかっているのか、とてもリラックスしているんですよね。 実際の距離的にはネコさん…

下町・谷中の古民家カフェ!「kokonn」さんでちょっと一休み

谷中・三崎坂にある雑貨屋とカフェを兼ねた「kokonn」さん 先日の谷中散歩の際に、気になるカフェを見つけて入ってみました。「kokonn」という名前のカフェ、そして雑貨屋さんです。谷中の三崎坂沿いにあるお店で、昔ながらのお蕎麦屋さんとこれまたレトロな…

完璧なサッポロ黒ラベルを飲み比べ!サッポロ黒ラベル「パーフェクトデイズ2016」へ行ってきました!

六本木ヒルズに現れた「完璧な生ビール」 六本木ヒルズで開催されているサッポロ黒ラベル「パーフェクトデイズ2016」へ行ってきました!昨年も「クリーミーな泡」「クリアなジョッキ」「コールドな温度」を満たした「パーフェクト黒ラベル」を提供するビアガ…

東京・足立区の桜の名所!「舎人公園千本桜まつり」へ行ってきました!

「千本桜まつり」で桜を満喫 足立区・舎人(とねり)公園にて毎年開催されている「舎人公園千本桜まつり」へ遊びにいってきました。3月末~4月最初の週末の2日間に渡って開催される足立区でも有数の桜イベントです。 舎人公園とは足立区最大の都立公園で、東…

今年も登場!サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール!

今年も「クラフトセレクト」シリーズ登場! 2015年に「多彩で個性的な味わいを提案」というコンセプトで様々なスタイルのビールを発売した、サントリーの「クラフトセレクト」シリーズが2016年も継続して登場しました!第一弾として、昨年登場した中でも定番…