ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」から銀座の街を見下ろしてみる

東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」 先日、東急プラザ銀座の屋上テラス「キリコテラス」へ行ってきました。銀座・数寄屋橋交差点の角にあった阪急「モザイク銀座阪急」の跡地に建設された、新しい商業施設です。屋上テラスが開放されていて、銀座の街を上…

暑い時期は夕方に散歩するとネコさんと出会えるかもしれない

涼しくなる夕方にお会いしましょう 6月ももうすぐ終わり。7月に入るといよいよ夏がやってきます。今年は猛烈に暑い夏だという予報が出ています。もう6月の時点ですでに暑いのですが、これ以上暑くなるのか、と考えるとなかなかしんどいですね。。。ネコさん…

南青山で一番搾りを飲もう!「一番搾りガーデン」でご当地一番搾り「広島づくり」を飲んできました!

表参道の「一番搾りガーデン」へ! 週末に表参道の「一番搾りガーデン」へ行ってきました!様々な種類の一番搾りやフローズン生、そしてご当地一番搾りが飲める!という魅惑のスポット。ちょうど表参道で用事があったので、お昼時に立ち寄ってみました。 場…

石臼でコーヒー豆を挽く、鳥取県倉吉市の「赤瓦五号館 久楽」

鳥取・倉吉の「久楽」さん ハードディスクの整理をしていると、3年前の旅行の写真データを見つけました。3年前の夏休みを利用して、鳥取へ3泊4日の旅行へ行った時の写真です。鳥取駅前のホテルを拠点にして、鳥取県内はもちろんのこと、兵庫の竹田城へ行った…

原宿の路地で橘杏さんをモデルに、アジサイとポートレート!

原宿の街のアジサイとあんぽむ先生 6月の屋外での撮影会は、湿気があるけど、アジサイもある。 原宿の路地を舞台に、橘杏さん(ニックネームはあんぽむ先生)の撮影会に行ってきました。80分の時間の中で、外苑前から神宮球場を抜けて撮影をしたあと、原宿へ…

エビス #126(イチニーロク) デュアルスムース!

セブン&アイグループ限定のエビスが登場! 2016年6月21日はエビス「#126(イチニーロク) デュアルスムース」の発売日でした!セブン&アイグループ限定のエビスということで、近所のセブン-イレブンで購入しました。税込みで255円。ブルーの格子柄のデザイン…

父の日に、父の使っていたレンズで写真を撮る

父の使っていたレンズで散歩 先週の日曜日は父の日、ということで、父が生前使っていたレンズをつけて散歩に出掛けてみました。マニュアルレンズのAi Nikkor 50mm f/1.4Sです。父がニコンのカメラを使っていて、それを知らずに自分がたまたまニコンのカメラ…

キリン 一番搾り 京都づくり!

ついに通販を駆使して「京都づくり」をゲット! 2016年6月7日に販売されたご当地一番搾り16種類のうち、「京都づくり」を購入しました!京都に行った、というわけではなく、ついに通販に手を出してしまいました。。。楽天を見てみると、ご当地一番搾りを販売…

埼玉・幸手の権現堂堤を彩るアジサイ!「幸手あじさいまつり」へ行ってきました

お題「今年の紫陽花の写真」 幸手・権現堂堤へアジサイを見に行ってきました 埼玉県幸手市の権現堂堤で開催されている「幸手あじさいまつり」へ行ってきました!去年初めて行ったのですが、アジサイの数も多く、鑑賞するのも写真を撮るのも非常に楽しかった…

キリン 一番搾り 千葉づくり!

埼玉の実家で見つけた「千葉づくり」 2016年6月7日に発売された47都道府県の一番搾り。今回は「千葉づくり」を飲みました!6月は16の地域の一番搾りが発売されていて、関東地方は東京と千葉がリリースされています。今回、埼玉の実家に帰ったときに母親から…

行きはよいよい帰りは・・・公園でネコさんの木登りを見守る

木の上にネコさん発見!! 先日、雨上がりのアジサイを撮りに公園を散歩していたときのこと。公園内を歩いていると視界の端にさささっと動く物体を確認。これは恐らくネコさんだな、と視線を向けるとネコさんはおらず。気のせいかな、とふと木に目をやるとネ…

日曜の外苑前は撮影スポットがいっぱい!撮影会で橘杏さんを撮影してきました!

神宮外苑前あたりでポートレートを撮る 週末にモデルさんの撮影会に参加してきました。モデルをお願いしたのは、元ベルマーレクイーンで、舞台でもご活躍されている橘杏さんです。愛称は「あんぽむ先生」。 今回の撮影会は80分、スタート地点は原宿だったの…

サッポロ ビアサプライズ「至福の苦み」!

苦みを際立たせた「驚きのある美味しさ」のビール 2016年6月14日にファミリーマート限定で発売された、サッポロビールのビアサプライズ「至福の苦み」を購入しました!ニュースリリースには「驚きのある美味しさ」という言葉が綴られており「ビアサプライズ…

羽田空港でしか飲めないビール「羽田スカイエール」は、すっきり軽やかな飲みやすいビール!

羽田空港限定のビールを飲む! 羽田空港に遊びに行った時に、羽田空港限定で発売されているビール「羽田スカイエール」を飲んできました!前からその存在は知っていたものの、なかなか飲む機会がなかったのですが、今回ついにありつけた次第です。 このビー…

テラスだけじゃない!室内も良い雰囲気の天王洲アイル「T.Y.HARBOR」で夕暮れディナー

夕暮れのT.Y.HARBORへ 天王洲アイルにあるブルワリーレストラン「T.Y.HARBOR」へ行ってきました。ブルワリーという名の通り、ビールの醸造所が併設されたレストランです。今回は3回めの訪問で、過去2回はランチ/テラス席、ディナー/テラス席とどちらもテラス…

トンネルで撮影!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影してきました!

あんぽむ先生と行く原宿・外苑前撮影 TOKYO GIRLS 撮影会に参加してきました!今回は撮影会のホームタウンとも言える原宿での撮影。モデルは3月の駒沢公園以来となる橘杏(あんぽむ先生)さん。午前中の時間となる10時からの回で80分、原宿周辺で撮影です。…

ベンツとコラボ!羽田空港第2ターミナルのクリスピー・クリーム・ドーナツでしか食べられないドーナツを食べてきました!

羽田空港「Mercedes me Tokyo HANEDA」へ 羽田空港へ遊びに行ってきました。飛行機に乗ってどこかへ旅行へ、というわけではなく、デッキで写真を撮ったり、お茶をしたりという感じで、我が家では空港はたまに遊びに行くスポットになっています。ランチをした…

雨上がりのアジサイの花壇にて

雨上がりのアジサイ 週末に散歩をしていた時に、アジサイの咲く花壇を見つけたので立ち寄ってみました。公園の一角に咲くアジサイは、日中に降っていた雨のおかげでしっとりと濡れていて、その美しさを堪能させてもらいました。この日はD7100に中望遠単焦点…

久々のすみだ水族館でペンギンの写真を撮ってきました

4ヶ月ぶりのすみだ水族館へ ひさびさにすみだ水族館へ遊びにいってきました。年間パスポートを持っているのですが、最後に行ったのが2月ということで、約4ヶ月ぶりの訪問となりました。 前回は、昨年産まれた赤ちゃんペンギンの「たいこ」がちょっと大きくな…

チーズタルトとカントリーマアムが合体!不二家の「焼きチーズタルト」をいただきました!

カントリーマアムが入ったチーズタルト!! 東京スカイツリーにあるすみだ水族館へ遊びに行った帰りに、ソラマチ2階にある「FUJIYA Sweetoven」に寄ってみました。お目当てはお店のオーブンで焼き上げた焼きたての「窯出しカントリーマアム」だったのですが…

キリン 一番搾り 東京づくり!

ご当地一番搾り「東京づくり」が登場! 2016年6月7日は47都道府県の一番搾りの発売日!私が住んでいる東京の一番搾り「東京づくり」が発売されました!右上には東京都の形を模したロゴマーク。「東京の誇りを限定醸造」と銘打った一本となっています。ロゴマ…

神社で出会ったネコさんを被写体に、距離感について勉強する

高いところから失礼します 週末にネコさんを探しに神社へ行ってきました。決してどの神社にもいるわけではないのですが、自然があって水があって雨風が凌げる建物があって、ということでネコさんにも過ごしやすい場所のようです。神社に行くと、ついついネコ…

東京都内のアジサイの穴場。上野公園・不忍池で咲き始めたアジサイを撮影する

お題「今年の紫陽花の写真」 意外と穴場なアジサイの名所、上野公園・不忍池 6月に入り、梅雨入りも近づいて来ました。梅雨といえばアジサイ。雨はちょっと憂鬱だけど、梅雨の時期にはアジサイが咲きますよね。雨にも負けず、アジサイが撮りたくなるのはカメ…

朝10分だけのお楽しみ!上野・うさぎやCAFEの「うさパンケーキ」を食べてきました!

東京でどら焼きと言ったら真っ先に名前が挙がる老舗和菓子屋「うさぎや」。そのうさぎやがカフェ形態のお店「うさぎやCAFE」を出店していることをご存知でしょうか? このうさぎやCAFEには、開店から10分間の間に来店した人しか食べられない、名物のパンケー…

リニューアルしたサントリー「ザ・モルツ」を飲んでみました!

リニューアルした「ザ・モルツ」! コンビニのビールの陳列棚で見かけた「NEW」の文字。サントリーのレギュラーラインナップである「ザ・モルツ」がリニューアルしたということで一本買ってみました。2015年9月に先代「モルツ」を刷新して発売した「ザ・モル…

まさに一期一会。旅先でのネコさんとの出会いはまた格別である

旅行先で出会うネコさん 街中に住むネコさんの写真を撮るのが好きなので、街を歩くときは「ネコ、いないかな?」と路地をのぞいたり、塀の上を見たりと、ついついネコさんのいそうなところを探しながら歩いてしまうクセがついてしまっています。旅行先でも同…

ネコさんの写真を撮っていると「あ、久しぶり」と時の流れを感じることがある

近所の白ネコさん 我が家の近所にもネコさんの出没スポットがいくつかあります。カメラを持って散歩をするとよく見かけるので、写真を撮らせてもらっています。こちらのネコさんは小さな空き地の一角でよく見かけるネコさん。ゴミ集積場の近くなので、青いネ…

初めてのモデル撮影会に行く前に、3つの予習をしておくと捗りますよ!

はじめて撮影会に参加する人でも、予習をしておけば大丈夫! モデルさんの撮影会に行くようになって約1年。これまで7回ほど参加しましたが、回数的にもスキル的にもポートレートはまだまだ初心者の域を出ていません。ただ、初心者でも撮影会を楽しむことはで…