ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「GINZA SIX」の開業で賑わう銀座の夜をカメラを持って歩く

4月の最終営業日、仕事帰りにカメラを持って銀座の街を散歩してみました。仕事柄、年度初めはバタバタすることが多く、今年の4月もその通り、バタついた月となりました。もう電池切れ・・・ということで写真を撮ってちょっと心の充電を。 夜の銀座はなかなか…

目指せ47都道府県制覇!今年もご当地一番搾りを楽しもう!

今年も「ご当地一番搾り」が飲める! 2016年、キリンビールが販売した47都道府県ごとの一番搾り。47都道府県それぞれの県の特徴や県民性をビールに反映させた、まさに「ご当地」の一番搾りは第9回マーケティング大賞を受賞しています。それぞれの都道府県を…

平日午前の空いているすみだ水族館を満喫する

平日午前中のすみだ水族館へ 休日出勤の振替休日で平日にお休みを取ることになったので、ぷらぷらと出かけてきたときの写真です。スカイツリーに上ったあとは、足元のすみだ水族館へ行ってみました。まだまだ平日の午前中、さすがにチケット売り場も行列はな…

サントリー ブリュワーズ・バー「琥珀色のラガー」!

ファミリーマート限定の「琥珀色のラガー」! 2017年4月25日、サントリーから限定醸造ビール「ブリュワーズ・バー 琥珀色のラガー」が発売になりました!このビールは全国のファミリーマート・サークルK・サンクス限定販売となっています。ファミリーマート…

西新井大師で春を満喫する

こいのぼりの舞う西新井大師へ 週末に足立区にある西新井大師へ行ってきました。我が家からもアクセスしやすく、季節の花を見たり、イベントがあったりで散歩しに行くだけで楽しいスポットなのです。そろそろこどもの日、ということで境内にはこいのぼりがあ…

江戸切子で日本酒を愛でる。北千住の古民家居酒屋「萌蔵」で日本酒を堪能する

北千住の裏路地にある古民家酒場「萌蔵」へ ゲストをお招きした北千住の会、イタリアンに続いては日本酒を飲もう!というリクエストに選んだお店は「萌蔵」さん。北千住でも日本酒の品揃えに定評のあるお店ということで、2軒めにチョイスしてみました。 以前…

北千住・野菜イタリアン「La ZAPPA」さんでゲストをおもてなしする!

私の中で北千住イチオシのイタリアン「La ZAPPA」さん 週末はゲストを北千住にお招きして、お酒を飲みながら美味しい食事を楽しもう!ということで出かけてきました。職場の経路が北千住を経由することになったおしき。 (id:knkbbknk)さんと北千住の会を開催…

日本を代表する観光地・浅草にあるディープなスポット「浅草地下街」を探索する

浅草地下街のマスコット「モグラのちか男くん」がお出迎え 日本を代表する観光スポットである浅草にあるディープなスポット「浅草地下街」に行ってきました。これまで存在は知っていたものの、ちゃんと中を歩いたことはなかったので、改めてどんな場所なのか…

今年も登場!「サッポロ黒ラベル エクストラブリューを一足お先にいただきます!

喉越しの美味さに磨きをかけた「エクストラブリュー」! 先日のサッポロ黒ラベルのイベント「パーフェクトバー2017」の時におみやげとしていただいた「サッポロ黒ラベル エクストラブリュー」。去年限定醸造で登場して、今年は4月25日(火)に発売となります…

お気に入りの散歩道で春らしい写真を撮る

足元にたんぽぽとムクドリ 先日スカイツリーに行ったあと、そのまま散歩して浅草まで出てみました。スカイツリーから浅草までは1キロちょっと。電車で一駅ではありますが、ぷらっと歩きたくなる下町。最近のお気に入りはスカイツリーから住宅街を抜けて、牛…

春の嵐が明けたあと、スカイツリーから曇り空の東京を撮る。

春の嵐が通り過ぎて、スカイツリーへ 久々にスカイツリーへ登ってみました。今月の頭に休日出勤していた分の振替休日を取っていたので、どこか写真を撮りに出かけようかとふと頭に浮かんだのがスカイツリー。息子くんの保育園の送迎(いつもは送りだけですが…

グランドキリン ひこうき雲と私!

グランドキリンの新シリーズが登場! <こちらは、2017年に発売されたグランドキリン「ひこうき雲と私」のレビュー記事になっております。2018年4月17日発売の「ひこうき雲と私 レモン編」のレビューについてはこちらからご覧ください。> 2017年4月18日(火…

玄関先でネコさんと出会う

な、なにやつ!? 実家近くを散歩しているとよくネコさんに出会います。住宅街ということもあっていろいろな場所でネコさんが暮らしているのですが、おそらく飼い猫ではないはずなのに、その家に馴染みきっているネコさんもいたりします。 こちらのネコさん…

群馬・館林の桜の美しさを知った2017年の春

2017年の桜鑑賞は群馬・館林の桜でした 例年より見頃を迎える時期が少し遅めだった関東の桜もほとんど散ってしまい、若々しい葉桜が目立つようになりました。毎年どこかしらで桜の花を見たり、写真に撮ったりしてきましたが、今年見た群馬・館林の桜の美しさ…

「完璧な」黒ラベルを飲みに、「the Perfect BAR 2017」へ行ってきました!

「パーフェクト黒ラベル」を飲む! 土曜日に東京ミッドタウンへ行ってきました。目的は、「完璧な」サッポロ生ビール黒ラベルが飲めるというイベント「the PERFECT BAR 2017」!黒ラベルの誕生40周年を記念しての特別なイベントになっています。 先日「これ…

桜咲く春の公園でくつろぐネコさんを撮る

桜の咲いた公園でネコさんと出会う 春の公園でネコさんに出会いました。小雨の降る中ですが、広々としたスペースでくつろぐネコさん。キレイな毛並みの方でした。 小雨の中ポーズを決めるネコさんを撮影。背景には桜が見えるので、春のポートレートといきた…

セブンプレミアムの「クリーミー絹ごしプリン」は大人の味わい!

会社帰りのセブンイレブンで見かけた魅惑のスイーツ 会社帰りに近所のセブンイレブンで晩酌用のビールをよく買って帰ります。それとあわせて、美味しそうなスイーツがあったら奥さんのおみやげに買って帰るのですが、この日も何かいいものはないかな、と探し…

桜と芝桜の競演が楽しめる「東武トレジャーガーデン」は夢のような庭園でした!

桜と芝桜の咲く「東武トレジャーガーデン」へ 群馬・館林にある「東武トレジャーガーデン」へ行ってきました。普段通勤などで利用している東武スカイツリーラインの車内広告で見かける場所で、一度行ってみたいと思っていたところで、こいのぼりと桜を見に館…

1年ぶりのリニューアル!サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール!

リニューアルした〈香る〉エール 4月11日に「青い」プレミアム・モルツ〈香る〉エールがリニューアルすて発売になりました!昨年の春に「香るプレミアム」からリニューアルしていますが、1年後また新たに登場ということで、結構ハイペースでリニューアルされ…

北千住の桜の名所・大踏切前の桜並木を散歩して写真を撮ってみました

桜のトンネルが出迎えてくれる並木道 北千住の桜の名所、大踏切前の並木道をご存知でしょうか。JR常磐線と東武スカイツリーラインの踏切が2つ続く場所で、いわば開かずの踏切として有名な場所です。その踏切から荒川の土手へと続く道路が桜並木になっていて…

満開の桜とこいのぼりの共演!群馬・館林の「さくらとこいのぼりの里まつり」が最高だった!

週末に群馬県の館林へ行ってきました。目的は、満開の桜と空を泳ぐこいのぼりの共演が楽しめるという「さくらとこいのぼりの里まつり」!NHKのラジオを聞いていてこのイベントのことを知り、桜の開花の時期に合わせて行ってみようとなった次第です。 本来は…

PRONTOのちょい飲みはお酒の種類も多く満足度が高いのです

仕事帰りにさくっと飲めるPRONTO 仕事帰り、ちょっと仕事が押して帰りが遅くなってしまったときは外食して帰ることがあります。大体ちゃちゃっと食事して帰ることが多いのですが、週末となると一週間がんばったし、さくっと飲んで帰りましょうか・・という気…

「完璧な」黒ラベルが飲みたい!サッポロ生ビール黒ラベル「パーフェクトバー2017」に行きたい!

「パーフェクト黒ラベル」が飲みたいのです サッポロビールの看板商品「サッポロ生ビール黒ラベル」が究極においしく飲めるイベント「サッポロ生ビール黒ラベル《THE PERFECT BAR 2017》が期間限定でオープンすることになりました!今回は東京・六本木のミッ…

息子くん、初めての保育園へ

保育園児になりました 息子くんが4月から保育園に入園することになり、入園式へと行ってきました。息子くんも蝶ネクタイでちょっとおめかしです。 奥さんも4月の中旬から徐々に復職するので、新たな生活が始まるという感じですね。行きは私が送り、帰りは奥…

同じラガーだけど違いはどこにある?「キリンラガー」と「キリンクラシックラガー」を飲み比べてみる

昔ながらの「キリンクラシックラガー」を飲む 家飲みのビールはケース買いせずに1本ずつ買う派です。昔は好きな銘柄をケースで買っていたのですが、途中で飽きてしまったりして飲みきらないときがあってから、飲みたい時に都度買うことにしました。面倒は面…

4月の軽井沢で雪と桜を見た話

2013年の話です 昔の写真を見ていると、4年前の4月、2013年に軽井沢に行ったときの写真がでてきました。奥さんと私の共通の友人が軽井沢で結婚式を挙げるということで、招待いただいて行ってきたのでした。天気予報を見ると4月と言えど軽井沢はまだまだ寒い…

ポートレートレンズとしても名高い「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」で夕暮れのネコさんを撮影する

春の夕暮れを浴びるネコさんを撮る 3年ほど前の春の日、夕暮れを浴びるネコさんを見つけて撮影した写真を改めて現像し直してみました。逆光、夕陽の当たり方、ネコさんの表情・・・どれもお気に入りでこれまで撮ったネコさん写真の中でも屈指のお気に入り写…

桜の季節に行ってみたい 岐阜・揖斐郡の「谷汲山華厳寺」

樽見鉄道で行く桜の名所 4月に入って桜が満開になったところも出てきているようですね。東京都心は昨日が満開だったと聞きましたが、会社近くの桜はまだまだ3分咲きくらいだったようで、今週末はどこかで花見ができるといいなーと思っております。 近所の公…

大正時代の雰囲気が残る名古屋市市政資料館で写真を撮る

大正時代に建てられた重要文化財「名古屋市市政資料館」 3月の連休に奥さんの実家のある名古屋に帰っていました。その時に「名古屋市市政資料館」に行って写真を撮ってきました。ブログでここの写真を見てから一度ぜひ行ってみたかった場所です。 名古屋市市…

息子くん、離乳食はじめました。

離乳食がはじまりました。 昨年の7月に産まれた息子くんも生後8ヶ月。これまでは母乳だけでしたが、生後6~7ヶ月くらいから徐々に離乳食を食べるようになりました。最初は1日1食だったのが、今では朝晩2回、しっかり食べるようになっています。 最初は食材を…