ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年は、「自分の写真とはなにか」を探す1年にしたい。

お義父さんとの忘年会にて 2018年もいよいよ最後の日。年内の仕事を終えて名古屋にある奥さんの実家へ帰省しております。帰省した初日はお義父さんのはからいで、2人で忘年会をしようということになり、名古屋駅に店を構える「厨 盛田」にて酒を酌み交わして…

これまで望遠レンズを持つ必要がなかった私が「はじめての望遠レンズ」に選んだのはTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD!

「はじめての望遠レンズ」がやってきたー! はじめての望遠レンズ、きた。ついに我が家に大砲が来たぞー!これまで望遠レンズを持たずに写真を撮ってきた私ですが、ついに望遠レンズを購入してみました。TAMRONの100-400mmというレンズは、はじめての望遠レ…

ビヤホール仕込みの特別な一杯!サッポロ「銀座ライオンビヤホールスペシャル」!

ビヤホールの特別な一杯が自宅で飲める「銀座ライオンビヤホールスペシャル」 2018年12月18日(火)サッポロビールより「銀座ライオンビヤホールスペシャル」が発売されました。2017年には「銀座ライオンスペシャル」という名で発売されたビールですが、今年…

1日の終わりにくつろいで飲みたいビール。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「ディープアロマ」!

セブン&アイ限定のプレミアムモルツ「ディープアロマ」 2018年12月11日(火)、全国のセブン&アイグループ限定のビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」が発売されました。通常のプレモルのブルー×ゴールドとは異なる、レッド×ゴール…

会社の人を誘ってディズニーシーでフォトウォークしたらめっちゃ楽しかった話

冬のナイトフォトウォークin東京ディズニーシー! 12月の平日の夜に東京ディズニーシーへ行ってきました。前回、ディズニーランドに写真を撮りに行ったのがことのほか楽しくて、これはシーにも行くしかないな!ということで、クリスマスでキラキラなディズニ…

平成最後の年末をクリアに締めくくる、アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口!

クリアに澄みきったスーパードライ 2018年12月4日、アサヒビールより特別なスーパードライ「アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口」が発売されました。 原材料自体は通常のスーパードライと変わらない「麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ」で、アルコール…

クリスマス気分が盛り上がるイルミネーションを背景にねんどろいど撮影してきました!

華やかなイルミネーションを背景にねんどろいどを撮る ねんどろいどおじさん、冬の陣。 ねんどろいどをモデルに撮影を楽しむねんどろいどフォトウォークをやってきました。今回の舞台はクリスマスイルミネーションが輝く東京・後楽園は東京ドームシティ。 参…

ジャンクション夜景ブームが到来する前にオススメしておきたい都内のジャンクション

工場夜景の次なるブームは、ジャンクション夜景!? 本屋でパラパラっとカメラ雑誌を読んでいたら、気になるワードが目に飛び込んできました。なんでも「工場夜景の次は、ジャンクション夜景が来る」!?読んでみると夜景撮影の第一人者にして、ジャンクショ…

クリスマスディナーを華やかにしてくれそう。赤ワインのような「ヱビス 薫るルージュ」!

赤ワインのようなヱビス「ヱビス 薫るルージュ」 2018年11月20日、店頭に赤いラベルのヱビス「ヱビス 薫るルージュ」が並びました。クリスマスシーズンをターゲットにした「ワインのような」ヱビスと銘打たれたビールとなっています。 赤いヱビスといえば、…

"大麦のワイン"「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」はグラスに注いでゆっくり楽しみたいビール

「大麦で作られたワイン」バーレイワイン 2018年11月13日、店頭に紅いラベルのビール「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」が並びました。サントリーのクラフトビールシリーズである「TOKYO CRAFT」の新たなラインナップになっていて、季節限定での発売…

ポートレートの撮影場所として秋葉原をおすすめしたい3つの理由

実は秋葉原ってポートレートの撮影場所として良いのでは・・・? 何の気なしに写真を撮ろうかな、と出かけると、秋葉原に向かうことが多い私です。昔から何度となく通っていた場所だったり、通勤経路の途中にある場所だったりで立ち寄りやすい場所という理由…

今年で丸30年を迎えた「サッポロ冬物語」がビール界隈に冬の到来を告げる

今年も冬が始まる 2018年10月30日、店頭に白いラベルの「サッポロ 冬物語」が並びました。冬のビールの代名詞にして、日本における季節限定ビールの筆頭が今年もビール界隈に冬を運んできてくれました。 冬物語は1988年に季節限定ビールとして発売されて以来…

平日の仕事帰り、夜景を撮るためだけにアフター6パスポートでディズニーランドに行ってきた!

平日、会社帰りにディズニーランドで夜景を撮る 先日、仕事帰りにふと思い立ってディズニーランドへ行ってきました。目的はただひとつ「ディズニーランドで夜景を撮りたい」。夜のディズニーランドは夜景撮影にピッタリなのではないか、とずっと思っていたの…

通常の一番搾りと「とれたてホップ生ビール」を飲み比べて、秋の訪れを感じる

今年も「とれたてホップ生ビール」の季節がやってきました 2018年10月23日(火)、店頭に「キリン一番搾り とれたてホップ生ビール2018」が並びました。その年に岩手県遠野市で収穫されたホップを使って醸造された一番搾りで、毎年秋に発売されています。201…

初めて東京から静岡のハンバーグレストラン「さわやか」へ行くならどの店が良いかの一考察

東京から「さわやか」へ行くなら、どのお店をオススメするか? 先日、結婚記念日に奥さんと静岡の「炭焼レストラン さわやか」へハンバーグを食べに行ってきました!結婚記念日はなにか美味しいものを食べに行こうか、と毎年やっていて、今年はぜひさわやか…

なんやかんやで5周年!「ネコと夜景とビール」は6年目に突入します!

いつも弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。2013年10月14日に作成してから、なんとなんと、5周年を迎えることができました!いつも読んでくださっている方々やブログ、Twitter、はたまた直接お会いしてやり取りさせて頂い…

聖地だ!夜景だ!ねんどろいどおじさんが行く東京フォトウォークが超絶楽しかった!

楽しいフォトウォークへGO!GO! 夏のような1日となった10月の3連休のある日、秋葉原~東京とフォトウォークをしてきました。 今回の参加者は「ねんどろいどマイスター」ことキュウ(@kyu_com )さん。続いて地元で星空をメインに撮影されている「星空フォト…

文字通りの鮮烈な苦み。サッポロ ビアサプライズ「至福の深み」!

ファミリーマート限定、至福シリーズ第4段 2018年10月2日、ファミリーマート限定のビールシリーズ「ビアサプライズ」より「至福の深み」が発売されました。ビールの風味を特徴づけるキレやコクに着目して特長的に醸造したビールで、これまで「至福の苦味」「…

(PR)会社で働く私達の健康を守ってくれる「産業医」の仕事ってご存知ですか?

会社で働いて疲弊してると、趣味もできやしない・・・ 平日は仕事なんとかがんばって、待ちに待った休日は自分の趣味で思いっきり発散する、なんていう生活を送る方、多いのではないのでしょうか。私もそのクチで、休日は息子くんと遊んだり、カメラを持って…

JR貨物の鉄道イベント「隅田川駅貨物フェスティバル」は親子で社会科見学気分を楽しめるイベント!

JR貨物のイベントへ行ってきた! JR貨物のイベント「隅田川駅貨物フェスティバル」へ行ってきました!その名の通り貨物列車が主役のイベントに極めてライトな鉄道ファン親子が参加してきたわけですが、貨物のカッコよさにすっかり魅せられてしまいました! J…

1994年当時の味を復刻!クラシカルな味わいのサッポロ 蔵出し生ビール!

どことなくレトロなデザインの「蔵出し生ビール」 2018年9月26日(水)サッポロビールより「蔵出し生ビール」が発売されました。全国の主要コンビニエンスストアでの期間限定販売となっています。 シルバーをベースに、どことなくレトロな感じのラベルが印象…

目線を変えてローポジションで撮影してみると、違った世界が撮れるはず

休日の秋葉原、歩行者天国にて 写真を撮るときに、カメラを構える高さを変えて目線を変えることで写真の雰囲気が変わる・・・写真の教則本やhow toによく書かれている内容ですね。私も息子くんが生まれて、息子くんの写真を撮るときは目線の高さにカメラを構…

ただひたすらに寝ているネコさんの写真を撮った、とある残暑の1日

いつもの神社でネコさんを撮る 無性にネコさんの写真が撮りたくなる時があります。息子くんが生まれてからというもの、なかなかネコさんの写真を撮りにいく機会が減ってしまいましたが、ちょっと時間ができたらカメラ片手にネコさんを探しにいくことにしてい…

2018年も自宅で「琥珀ヱビス」が飲めることに感謝する

2018年も琥珀ヱビスが缶でリリースされました 2018年9月11日、サッポロビールから「琥珀ヱビス」が発売されました。普段は飲食店限定ビールとして、業務用樽生のみが販売されていますが、毎年9月頃に期間限定で缶ビールで発売しています。2018年も無事自宅で…

名古屋からたったの30分。マジックアワーに染まる犬山を撮影してきた

夏の夜の犬山へ 夏休みに愛知・犬山の夕暮れの写真を撮ってきました。これまでは日中に訪れたことしかなかったのですが、時間が取れたので夕方から夜にかけてのマジックアワーの犬山を楽しむことができました。夕焼けに染まる犬山城、マジックアワーの空の色…

ピルスナーとエールのブレンド!海外のビールの風味を楽しみたい「アサヒ ザ・ダブル!」

ピルスナーとエールをブレンドした新しいビール! 2018年9月4日、アサヒビールから新しいタイプのビール「アサヒ ザ・ダブル」が発売されました。このアサヒ ザ・ダブルは2つのスタイルのビール、ピルスナーとエールのビールをブレンドしたビールになってい…

4分に1本のペースで新幹線がやってくる!電車好きの息子くんを連れて、上野駅で新幹線を見てきました!

新幹線を見るなら、入場券を買って上野駅構内へ 電車好きの息子くんに新幹線を見せてあげようと上野駅へ行ってきました。上野駅はJR東日本(とJR北海道)が運行している新幹線が通る駅ということで、入場券を買って構内に行けば新幹線がたくさん見られるんじ…

秋の夜長に楽しみたい、芳醇でふくよかボディな「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 秋<香る>エール」!

秋らしい芳醇なプレミアムモルツ「秋<香る>エール」 2018年8月28日(火)、サントリーから秋限定のエールビール「ザ・プレミアム・モルツ 秋<香る>エール」が発売されました。アサヒ、キリン、サッポロと秋限定のビールをリリースしてきて、大トリにサン…

愛媛・松山の街を走る「坊っちゃん列車」に乗って、明治時代の空気を味わう!

松山の街を走る「坊っちゃん列車」に乗る 愛媛・松山の街中を走る蒸気機関車「坊っちゃん列車」に乗ってきました。松山の街中は路面電車、通称・市電が走っていますが、その中にたまに見かける小さい蒸気機関車が坊ちゃん列車です。 息子くんが初めて見る蒸…

ほうじ茶のような香ばしさが食欲をそそる「アサヒ 食楽」!

2018年8月21日、アサヒビールから秋に向けた限定ビール「アサヒ 食楽」が発売されました。商品名に「食」と入れている通り、秋に旬を迎える食材との相性や、食事とあわせて飲むことをイメージしたビールになっています。 ラベルデザインも紅葉したモミジをち…