ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2021-01-01から1年間の記事一覧

4年半ぶりに訪れた神戸の街を撮る

祖父を見送るため、4年半ぶりの神戸へ 先日、祖父が亡くなりまして、葬式に出るため神戸へと行っておりました。父母ともに兵庫の生まれで、私も実は兵庫県神戸市生まれ。子どもの頃はよく神戸に帰省していたので「神戸に帰る」という表現が使えましたが、最…

人物撮影が苦手だった私が、声優・カメラマン駒田航さんの撮影スタイルに学んで人物撮影が好きになってきた話

最近人物撮影の機会が増えてきた 2021年に入って、人物撮影をする機会が増えてきました。所属している会社では総務と社内広報っぽいことを担当しているのですが、業務の一環で「社員の写真を撮ってくれない?」と依頼されることが増えたんですよね。社内広報…

飛行機撮影の有名スポット「さくらの山」と「さくらの丘」を勘違いしていた結果、ビギナーズラック発動した話

タイトルの通りです・・・ 夏休みのある日、千葉県成田市の「成田ゆめ牧場」に遊びにいった我が家。成田に来たということは、飛行機も撮りたいじゃないの。そういえば、この日は久々に定期便で運航しているANAのA380「FLYING HONU」が成田に帰ってくる日・・…

ひまわりの写真を撮りたくて、千葉・成田ゆめ牧場に行ってきた

ひまわりの名所「成田ゆめ牧場」へ 2021年の東京は相も変わらず猛暑。世の中的にもなかなか難儀な感じではありますが、やはり夏には夏らしい写真が撮りたい!ということで、夏の象徴・ひまわりを撮りに千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。…

梅雨らしい写真を撮るべく、雨の合間のアジサイ撮影に向かう

雨上がりのアジサイを撮りに 雨が上がったタイミングを見計らって、アジサイを撮りにいってきました。ここ数年、自分で撮った写真でカレンダーを作っていることもあり、季節感を感じられる写真を撮っておくことをひとつの課題にしています。雨露に濡れたアジ…

東京メトロの一日乗車券で「トンネルを走る地下鉄」を撮影してきた

東京メトロの1日乗車券で地下鉄を撮りに行くぞ! Twitterでたまに「カッコいい地下鉄の写真」が流れてくるのですが、これを自分でも撮ってみたい・・・!ということで、東京メトロの地下鉄を撮りにいってきました。 写真を見る限り、駅のホームから撮影して…

羽田空港の「新飛行ルート」で離陸する飛行機を撮りに行ってきた

離陸する飛行機を真下から撮ってみたい! 定期的に撮りたくなる飛行機写真。いつもは羽田空港のデッキで飛行機を撮影していますが、今回は羽田空港近隣にできた新スポット「羽田イノベーションシティ」に行ってきました。 haneda-innovation-city.com 羽田イ…

写真が撮れなくなったので、街中で「顔」を探して撮っていた話

写真が撮れない・・・? 「スランプ」というとおこがましいのですが、カメラを持ち歩いていてもなかなか写真が撮れない時期が続くことがありました。「何を撮ればいいんだろう・・・」なんて考えてしまったり。撮るのはなんでもいいはずなのですが、なぜか1…

2021年に見た桜を写真で振り返る

新型コロナウイルスの影響がまだまだ残る2021年。今年も桜を撮ることができました。これまで当たり前にできていたことが当たり前じゃなくなっている昨今ですが、桜を見るとなんだかほっとしますね。 家族と一緒に見るのは汐入公園の陽光桜 東京でソメイヨシ…

ニコンの中望遠マクロ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を手に入れた!

中望遠マクロ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」をゲット マクロレンズ、ゲットだぜ! この度、ニコンのマクロレンズ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を入手しました!久々のニューレンズ! // リンク 今の手持ちのレンズが24mm単焦点…

羽田空港の外側を歩いて、撮影スポットを探してみた

羽田空港の外側を歩く ここ最近羽田空港に写真を撮りに行くことが増えました。基本は国内線ターミナルの展望デッキから飛行機を撮ることが多いですよね。この日も展望デッキで写真を撮っていたのですが、その中でふと思ったのが「空港の外に出たらどんな感じ…