ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

羽田空港で飛行機を狙い撃つ!

f:id:daiki_bassist:20140330220407j:plain

「バズーカ砲」AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを借りました!

 

 

先日60mmマイクロをお借りした時に、実は80-400mmの超望遠もお借りしていて土曜日に羽田空港へ試し撮りに行ってきました!60mmで未知の領域だったのに、最大400mmなんてもはや想像もできない域へ。。D7100はAPS-C機体なので、600mmになるという。。。さらにクロップ機能でさらに1.3倍!780mm・・・(ゴクリ)

 

 

Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20140329150146j:plain

まずは第一ターミナルへ。到着が3時頃ということで西日が差し込んで逆光気味。そして春の空気というかやや霞んだ空となっておりました。。滑走路にはTDR30周年記念機体がスタンバイ。こんなのあったのね。ちなみにこれで120mmくらいでした。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140329145350j:plain

ものすごい圧縮効果を実感

 

着陸態勢の飛行機を狙い撃つ!400mmでさらに1.3倍クロップの最大望遠でお台場の前を飛ぶような構図に。ズームレンズの圧縮効果のすごさを実感。こりゃすごい。。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140329152507j:plain

TDR30周年機体の離陸をゲット。

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20140329160903j:plain

第2ターミナルへ移動して、まずは北海道へ向かう機体を。

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20140329161555j:plain

ゲートブリッジを背景に。この時間帯は太陽を背にして撮影できる第2ターミナルの方が撮影しやすいですね。そのせいかデッキには人だかりが。。。

 

 

はじめての超望遠レンズでしたがなかなか楽しいですね!空港でバズーカみたいなレンズで飛行機を撮影する方の気持ちがわかりました。これは楽しい。

しかし400mm、振り回すにはちょっと大きいですね。。。構え続けると腕が震え、首にかければもげるんじゃないかと。。。個人的には200mmくらいの望遠を一本持ちたいなーなんて。