ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

歩いて回れる!定番の東京タワー撮影スポットをご紹介!(浜松町・芝公園編)

浜松町・芝公園周辺の東京タワー撮影スポット!

 

スカイツリーが誕生した今なお魅力的な被写体として人気の東京タワー。今回の記事では、東京タワーの足元である、浜松町・芝公園周辺の東京タワー撮影スポットをご紹介していきます。どこも、公共交通機関と徒歩でまわれる場所ばかりなので、散策がてら、東京タワーの写真撮影ができるポイントになっています。

 

■ザ・プリンスパークタワー芝公園屋外庭園「プリンス芝公園」

DSC_3484

首都高速都心環状線を背中にして、芝公園から増上寺の方面へ進んでいきます。東京タワーは左手前方に見える方角ですね。そうすると、朱色の門の向こうにある階段が見えてくるので、階段を登っていきます。階段を登りきると、視界に飛び込んでくるのは、さえぎるものなくそびえ立つ東京タワー。

 

こちらは東京プリンスホテルの屋外庭園。ホテル宿泊者以外も自由に入れる場所なのですが、意外と人が少ない穴場です。夜景撮影の際も、三脚を立てて撮影するのも比較的やりやすい場所ですね。桜やバラなど季節の花も植えられていて手入れされているので、日中の撮影もいい感じです。バラと東京タワーなんていうのもオシャレな一枚じゃないですか。

 

 アクセスは、都営三田線「芝公園」駅すぐ。芝公園と増上寺の間にある「台徳院霊廟惣門」という赤い門が目印です。

 

f:id:daiki_bassist:20140329184816j:plain

台徳院霊廟惣門自体もカッコいい被写体ですよね。門の正面から広角レンズを使えば東京タワーを入れて写真を撮ることもできます。東京タワーのオレンジと台徳院霊廟惣門の朱色がよく合います。

 

 ■増上寺境内

増上寺境内から撮影した東京タワーのライトアップ

徳川家とゆかりのある増上寺。お寺そのものも有名な観光スポットですが、東京タワーの撮影スポットでもあります。増上寺の本堂の背後にそびえる東京タワーを狙った1枚。真っ暗な増上寺をバックに東京タワーの明るさが一際目立ちます。夕方以降も人の出入りはありますが、灯りが少なく暗いので足元などにはご注意くださいね。

 

アクセスは都営三田線「御成門」駅または「芝公園」駅から徒歩3分ほど。JR浜松町駅からも一直線。アクセスしやすいです。

 

 ■芝公園4号地

DSC_3504

 そして、隠れた(?)名所、芝公園4号地。個人的には最も気に入っている東京タワー撮影スポットです。

公園の歩道を挟んで街灯が並び、街灯のその先に東京タワーが立つという線対称な写真が撮れるスポット。奥行きのある写真で印象的な一枚が撮れるスポットですね。歩道の入り口になる場所に木が一本立っていて、その木の足元から撮影すると、東京タワーの全体が入れやすいですかね。一眼レフだと35mmより広角なレンズが良さそうです。そして15mmから20mmくらいの超広角レンズ推奨ですね。

 

アクセスは都営三田線「御成門」駅A6出口出てすぐの公園です。

 

何回も撮りにいっているお気に入りの撮影スポットです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

まだまだたくさんある東京タワー撮影スポット

 今回は東京タワーを中心にしてその周辺をぐるっと回って撮影スポットを探してみました。その他、周辺の高層ビルから東京タワーの夜景を撮るのもいいですね。近くだと浜松町の世界貿易センタービルなんかも撮影スポットとして有名ですね。JR浜松町駅直結のビルなので、新幹線などで観光に来られている方も寄りやすいスポットです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

スカイツリーができてもまだまだ東京のランドマークの代表選手。いろいろな場所からキレイに撮っていきたいですね。以上、東京タワーの撮影スポットのご紹介でした!

 

こちらの記事は、神谷町から芝公園にかけての撮影スポットです。よろしければあわせてご覧になってくださいね。

daiki-photo.hatenablog.jp